香川W杯ピンチ…西野監督 視察で練習姿すら見られず「厳しい」

2018年05月09日 05:30

サッカー

香川W杯ピンチ…西野監督 視察で練習姿すら見られず「厳しい」
欧州視察から帰国し取材に応じる西野監督 Photo By スポニチ
 左足首痛で長期離脱中のMF香川真司(29=ドルトムント)のW杯メンバー入りが微妙な状況になった。欧州組を視察していた日本代表の西野朗監督(63)が8日に帰国。羽田空港で取材に応じ「彼(香川)の(W杯への)気持ち的な強さは感じたけど(ケガの状態と)少しギャップがある。2月以降プレーしてないし彼自身も厳しいと感じていると思う」と語った。
 香川は2月10日のハンブルガーSV戦で負傷。いまだに実戦復帰できていない。4月19日に全体練習に合流し、同29日のブレーメン戦でベンチ入りしたが、1日に患部の痛みが再発。再離脱を余儀なくされ、2日にMRI検査を受けた。西野監督は2日にドルトムントの練習視察を予定していたが、断念。急きょ面談に切り替え「少なくともトレーニングは見られると思っていた。彼の場合は(離脱が)長いですから、正直、練習を見てと思っていたが…。2時間ぐらい話はした」と厳しい表情で明かした。

 日本協会はW杯壮行試合ガーナ戦(30日、日産)に向けた国内合宿メンバーを18日に発表予定。W杯メンバー23人は31日に決定する。西野監督は「(W杯でプレーできるか)逆算したいと思います。(ドルトムントと日本代表の)ドクター間の連絡を密にして、情報は逐一入るようになっている」と香川の状態をギリギリまで見極める方針だ。

おすすめテーマ

2018年05月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム