西野監督「ベストパフォーマンスを出してくれる選手を選んだ」

2018年05月31日 16:25

サッカー

西野監督「ベストパフォーマンスを出してくれる選手を選んだ」
ロシアW杯日本代表メンバーを発表を終え会見場を後にする西野監督(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 日本サッカー協会は31日、東京都内のホテルで田嶋幸三会長(60)、関塚隆技術委員長(57)、西野朗監督(63)が出席して記者会見を行い、6月14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表メンバー23人を発表した。
 主将のMF長谷部誠(34=フランクフルト)やDF長友佑都(31=ガラタサライ)、MF本田圭佑(31=パチューカ)、MF香川真司(29=ドルトムント)、FW岡崎慎司(32=レスター)ら前回の14年ブラジル大会経験者が選出。その一方で、前日30日のガーナ戦に招集されていた26選手からはMF三竿健斗(22=鹿島)、井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ)、FW浅野拓磨(23=シュツットガルト)の3選手が落選した。

 西野監督は23人の発表前に「短い期間で23名のリストを挙げなければならないのは非常に難しく厳しいことだったが、代表選考に自分が携われることを嬉しく思ってますし、自信を持って23人を発表させていただく」とコメントした。

 発表後に今の心境を聞かれると「選手たちも切磋琢磨しながら目指してきた大会。現在、非常に伸びている選手たちもたくさんいる。いろいろな要素を含めて選ばないといけなかった。昨日のガーナ戦が全てではもちろんない。総合的に考えた中で、ベストパフォーマンスを出してくれる選手、いろんな可能性が考えられる中で選んだ」と明かした。

おすすめテーマ

2018年05月31日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム