湘南 18歳ルーキー田中のプロ初ゴールで今季2勝目! 広島に今季初黒星つけた

2021年04月10日 17:38

サッカー

湘南 18歳ルーキー田中のプロ初ゴールで今季2勝目! 広島に今季初黒星つけた
<広島・湘南>後半、決勝ゴールを決める湘南・田中。左は広島・青山 Photo By 共同
 【明治安田生命J1第9節第1日   湘南1―0広島 ( 2021年4月10日    エディオンスタジアム広島 )】 湘南が18歳のMF田中聡のプロ初ゴールで今季無敗の広島に勝って、今季2勝目を上げた。後半11分、中盤で相手のクリアを拾ったアンカーの田中がFW町野修斗(21)とのワンツーから抜け出して得意な左足でシュート。これが決勝点となった。チームにとっては仙台戦以来5試合ぶりの今季2勝目だ。
 「ゴールは自分のミスからだったが、すぐ切り替えて町くん(町野)に渡して、僕が走っているのを見てくれていて、これ以上ないいいボールを出してくれた。あとは決めるだけだった」と田中は振り返る。プロ初ゴールについては「欲を言えば、自分のプレーもよくて勝利に貢献したかった」と謙遜した。

 湘南の下部組織出身で、3月に高校を卒業したばかりの新人だが、今季は左CBやアンカーで9試合中6試合にスタメン出場、昨年も2種登録で17試合に出場し、早くもチームの主軸になっている。本職はMFだが、CBで出場することも多く、U―20日本代表候補にも呼ばれている。楽しみな若手がまた出てきた。

おすすめテーマ

2021年04月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム