ヤングなでしこ 最後まで北朝鮮の堅守崩せず…0―1で敗れ2大会連続の準優勝 U―20女子W杯決勝

2024年09月23日 08:01

サッカー

ヤングなでしこ 最後まで北朝鮮の堅守崩せず…0―1で敗れ2大会連続の準優勝 U―20女子W杯決勝
北朝鮮に敗れ、ピッチに倒れて顔を覆うGK大熊(AP) Photo By AP
 【U―20女子W杯 決勝   日本 0―1 北朝鮮 ( 2024年9月22日    コロンビア・ボゴタ )】 サッカーのU―20女子W杯コロンビア大会は22日(日本時間23日)に決勝が行われ、日本は北朝鮮に0―1で敗戦。22年コスタリカ大会に続き、2大会連続の準優勝に終わった。
 スピードと強度で上回る北朝鮮に主導権を握られた。序盤からピンチを招くと、前半15分に左サイドを突破されて先制点を献上。ゴール左からFWチェ・イルソンに打たれた強烈なシュートが、GK大熊茜(INAC神戸)の手をかすめてネットに吸い込まれた。日本はエースのFW松窪真心(米ノースカロライナ・カレッジ)のミドルシュートなどで打開を図ったが、北朝鮮の激しい圧力にビルドアップが安定せず、効果的な攻撃を繰り出せなかった。

 後半も我慢の時間が続いた。ゴール前で体を張った守備で追加点は許さなかったが、攻撃のリズムはつくれない。31分にMF天野紗(ハンマルビーIF)が放ったミドルシュートは枠外。37分に右サイドを突破した松窪のパスをMF小山史乃観(ユールゴーデン)がペナルティーエリア内で合わせるも、GKにキャッチされた。終盤はボール保持する時間が増えたものの、最後まで北朝鮮の堅守を崩すことはできなかった。

 3月のU―20アジア杯では1次リーグ、決勝で2連敗を喫した因縁の相手。決勝で実現したリベンジマッチだったが、三度目の正直はならなかった。

おすすめテーマ

サッカーの2024年09月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム