羽賀研二容疑者、3度目逮捕 虚偽の公正証書作成し強制執行を妨害した容疑

2024年09月26日 04:44

社会

羽賀研二容疑者、3度目逮捕 虚偽の公正証書作成し強制執行を妨害した容疑
羽賀研二容疑者(1999年撮影) Photo By スポニチ
 元タレントの羽賀研二(本名・当真美喜男)容疑者(63)=沖縄県北谷町=が25日、虚偽の公正証書を作成し、強制執行を妨害するなどしたとして、強制執行妨害目的財産譲渡仮装などの疑いで愛知県警に逮捕された。特定抗争指定暴力団山口組弘道会系組長松山猛容疑者(69)=名古屋市=、羽賀容疑者の元妻当真麻由容疑者(47)、司法書士の野崎史生容疑者(57)ら計7人が逮捕された。県警は認否を明らかにしていない。
 7人の逮捕容疑は、他の者と共謀し昨年6月22日、差し押さえを免れる目的で、羽賀容疑者が所有する沖縄県北谷町の商業ビル2棟などの所有権が、羽賀容疑者が代表取締役を務める会社に移ったとする虚偽の登記をするなどした疑い。

 羽賀容疑者の逮捕はこれで3度目。07年に未公開株売買を巡る詐欺容疑などで逮捕され、懲役6年の判決が13年に確定。16年には未公開株の売買を巡る民事訴訟で計約3億9000万円の支払い命令を出されたが、賠償に充てられる不動産を麻由容疑者に不正譲渡し、差し押さえを免れようとしたとして、沖縄刑務所に服役中の19年に強制執行妨害などの疑いで逮捕された。21年に出所した。

 県警によると、今回は16年に命じられた賠償を巡り、羽賀容疑者は麻由容疑者に商業ビル2棟を含む不動産などの所有権を移転。さらに松山容疑者と関係の深い不動産業者から資金提供を受け、麻由容疑者から2棟を買い戻したが、所有権は会社に移ったように登記していたという。

 羽賀容疑者は2棟の所有権が自分にないように装いながら、実際は会社の金を自由に動かせる立場にあり、テナント収入などを得ていたとみられる。

 出所後は、沖縄で暮らしながら芸能活動を再開。22年からYouTubeを始め、ホストに挑戦する動画などを掲載していた。今年8月には元恋人でタレントの梅宮アンナ(52)が乳がんであることを公表。SNSを通じて「頑張って」と激励。この日も午前6時ごろにSNSに動画を投稿。豪雨に見舞われた石川県にエールを送っていた。

 ◇羽賀 研二(はが・けんじ)1961年(昭36)7月21日生まれ、沖縄県出身の63歳。父が米国人、母が日本人のハーフ。81年に芸能界入り。82年、フジテレビ「笑っていいとも!」の初代「いいとも青年隊」に起用される。梅宮アンナとの交際後、多額の借金を抱えていることなどが明らかになり、故梅宮辰夫さんが「希代のワル」と激怒。羽賀は「誠意大将軍」を名乗りアピールした。

おすすめテーマ

社会の2024年09月26日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム