小泉進次郎氏、総裁選投開票“直前コメント”「なんとしても勝利…最後の最後まで誠心誠意思いを伝え」

2024年09月27日 11:10

社会

小泉進次郎氏、総裁選投開票“直前コメント”「なんとしても勝利…最後の最後まで誠心誠意思いを伝え」
小泉進次郎氏 Photo By スポニチ
 自民党の小泉進次郎元環境相が総裁選投開票日の27日、自身のインスタグラムを更新し、“直前コメント”を発表した。
 この日午前、「史上最長の総裁選も投開票日を迎えましたが、今日まで支えてくれたチームに感謝の気持ちでいっぱいです。まだ数時間あります。なんとしても勝利したい。最後の最後まで誠心誠意、一人一人に思いを伝え、投開票に臨みます」との決意コメントを記した。

 立候補者は、過去最多の9人で、届け出順に高市早苗経済安全保障担当相(63)、小林鷹之前経済安保相(49)、林芳正官房長官(63)、小泉進次郎元環境相(43)、上川陽子外相(71)、加藤勝信元官房長官(68)、河野太郎デジタル相(61)、石破茂元幹事長(67)、茂木敏充幹事長(68)。

 選挙戦の構図は、石破氏、高市氏、小泉氏による三つどもえの争いで、1回目の投票で過半数を獲得する候補はなく、上位2人の決選投票となる公算が大きい。選挙戦の終盤では、決選投票も見据えた多数派工作が活発化し、有力候補による派閥領袖詣でが行われた。

 1回目の投票は368人の国会議員票と党員・党友票(地方票)368票の計736票で競う。過半数を取る候補がおらず、上位2人の決選投票になった場合、議員票はそのままで、地方票は47票となり議員票の比重が増す。決選投票の時は、2人が各5分間演説した上で投票を行う。1回目の投票で下位だった候補が最初に演説する。

 タイムスケジュールは、午後1時に党本部で国会議員投票がスタート。決選投票に進んだ際の結果判明は同3時40分ごろになる見通し。党員・党友票を含む1回目の結果判明は同2時20分ごろになる。選挙管理委員会は、1回目の投票で2位が複数いた場合はくじ引きとすることを26日に確認している。

おすすめテーマ

社会の2024年09月27日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム