×

北口榛花、小学生に爆笑話披露「北海道出身だけど人生損してる…」栄養ゼミで食トーク

2024年09月22日 16:09

陸上

北口榛花、小学生に爆笑話披露「北海道出身だけど人生損してる…」栄養ゼミで食トーク
小学生からの質問を受ける北口(中央) Photo By スポニチ
 陸上女子やり投げパリ五輪金メダルの北口榛花(JAL)が22日、国立競技場で行われた日清食品グループによる「NISSIN 栄養ゼミナール」にゲストとして参加した。
 小学生を対象に栄養の大切さや食生活で心がけるべきポイントを伝授。故障した際はタンパク質を多めに摂取し「お肉やお魚だけでなくヨーグルトでも摂れる。好きな果物のジャムとかはちみつを入れるとデザート気分で食べられる」と工夫の仕方を伝え「食事が修行にならないように」と伝えた。

 自身の食事の好き嫌いについても話題が移り、イクラ、タラコなど魚卵が苦手と明かし「北海道出身だけど人生損してます」と苦笑い。小学生時代に好きだった食べ物は祖母が作った親子丼で「いろいろ具を入れてくれた。にんじんとかたくさん入れてくれたので、お野菜を摂れた。好きなものに偏らなければバランスよく食べられる」と話した。

 国内外の遠征では試合後にご当地名物を食べるようで「そのところでしか食べれないものを食べたり、新しいものにチャレンジしている」と語り、小学生に向けて「何でもチャレンジして食べてほしい。嫌いな食べ物があれば、それでしか摂れない栄養素はないと思う。同じ栄養素が摂れる違う食べ物にチャレンジしていくのがいい」と提案した。

 イベント後の取材では小学生の頃はピーマンが苦手だったことを明かし「学級で野菜を育てることがあって、その時、嫌いなのにピーマン係をやって、自分が育てた愛着もあって、そこで克服しました」と大笑い。「最近はコーラを飲めるようになりました」と苦手克服を明かした。

 今シーズンは既に終わり、つかの間のオフを満喫中。帰国後は「(ご褒美で)アイスクリームとか焼肉は食べた。お寿司にはたどり着けてない。地元に帰るまで時間があるので、ゆっくり制覇できれば」と笑顔が止まらなかった。

おすすめテーマ

スポーツの2024年09月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム