×

田中希実「トップオブトップの一員になりたい」トラック&マラソン両立のハッサンが理想型

2024年09月25日 13:42

陸上

田中希実「トップオブトップの一員になりたい」トラック&マラソン両立のハッサンが理想型
ニューバランスジャパン本社で活動報告会を行った陸上女子の田中希実 Photo By スポニチ
 陸上女子1500、5000メートル日本記録保持者の田中希実(ニューバランス)が25日、都内のニューバランスジャパン本社で活動報告会を行った。パリ五輪、ダイヤモンドリーグ転戦を終えた今季を振り返り「幸せだったという一言に尽きる」と語った。
 パリ五輪では1500、5000メートルとも決勝進出はならなかったが、同2種目で来年9月の世界選手権(国立競技場)参加標準記録を突破。28年ロサンゼルス五輪までの4年間、目先の1シーズンに全力を注いでいく。

 パリ五輪を終えて意識の変化もあった。「世界のトップを目指したいと思い始めた。これまでと違う意識で口にしている。そこだけに1点集中して普段の練習、生活に取り組まないといけない」と言う。

 田中の理想型は、パリ五輪の5000メートル、1万メートルで銅メダル、マラソン金メダルのシファン・ハッサン(オランダ)や1500メートル世界記録保持者でパリ五輪金メダルのフェイス・キピエゴン(ケニア)。「メダルという形のあるものより、トップオブトップの気風、雰囲気があって、いろんな選手に影響を与えている。その一員になりたい」と語った。

 将来的な構想として、トラック&マラソン両立の可能性も。パリで3つのメダルを獲得したハッサンを引き合いに「今の私はスピード自体が達していない。今の力だと、どちらも中途半端になる」としながらも「できるだけの地力をつければやりたい。できるかわからないけど、あれをできる力をつけたい」と現状の思いを口にした。

 自身のファンに向けては「たくさんの方を驚かせたい。期待していない方が驚きも大きいと思う。期待せずにぼんやり見ててもらえたらうれしい」とジョークめかして語った。

おすすめテーマ

スポーツの2024年09月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム