巨人・菅野、4年連続開幕投手に決定!球団最多タイ7度目 原監督「智之、行くよ」

2021年03月02日 05:30

野球

巨人・菅野、4年連続開幕投手に決定!球団最多タイ7度目 原監督「智之、行くよ」
菅野を開幕投手に指名した巨人・原監督(右) Photo By スポニチ
 巨人・菅野が26日のDeNAとの開幕戦で開幕投手を務めることが決まった。自身4年連続で上原浩治に並ぶチーム最多となる7度目の大役。キャンプ最終日の2月28日に直接通達した原監督が「“(菅野)智之、開幕、行くよ。お願いします”と頭を下げた」と様子を明かした。
 大リーグ球団との交渉の末に残留を決断したエースは今季初実戦となった同27日の広島との練習試合で2回2安打無失点。昨季、プレートの三塁側を踏んでいた軸足を一塁側に変更する新たなスタイルで「今年9年目。バッターの目線も慣れてきている。変化を加えないといけない」と挑戦心も口にしている。

 昨季は開幕投手から13連勝のプロ野球記録を樹立し、最多勝と勝率第1位のタイトルも獲得。リーグ優勝の立役者となり、自身2度目のMVPにも輝いた。渡米と帰国後の隔離期間の影響で例年のような自主トレを行えずにキャンプに突入したが、ここまで順調そのもの。勝利なら並んでいる別所毅彦、斎藤雅樹を超え、球団最多の開幕戦5勝目となる。
続きを表示

おすすめテーマ

2021年03月02日のニュース

野球のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム