阪神・佐藤輝が今度は「神様」に並んだ!球団新人では八木裕以来、34年ぶりのOP戦初打席弾

2021年03月06日 05:30

野球

阪神・佐藤輝が今度は「神様」に並んだ!球団新人では八木裕以来、34年ぶりのOP戦初打席弾
<ソ・神>1回2死、左越えに先制ソロを放った阪神・佐藤輝(左)は大山とグータッチをかわす(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【オープン戦   阪神4ー0ソフトバンク ( 2021年3月5日    ペイペイドーム )】 阪神のドラフト1位・佐藤輝明内野手(21=近大)が5日、チーム初のオープン戦だったソフトバンク戦で初打席初本塁打の衝撃デビューを飾った。球団新人のオープン戦初打席アーチは1987年八木裕以来、34年ぶり。昨季パ・リーグ最多勝、勝率1位の2冠右腕、石川の外角速球を逆方向の左翼テラス席に運ぶ決勝弾。今春初の有観客試合で虎党に強烈なインパクトを残した。
 どこまでも予想を上回る男だ。圧巻の成績を残した沖縄キャンプ終了から4日。舞台を福岡に移した初のオープン戦で佐藤輝がいきなりアーチをかけた。しかも左方向だ。

 「石川投手は(捕手の返球を)捕ってから早いんで、それに振り遅れないようにしっかり構えて。ホームランテラスですけど、入ってよかった」

 近本、糸原が5球で2アウトになり、観客のひときわ大きな拍手を初めて受けながら打席に入った。1ストライクから外角やや高めの145キロ速球に豪快なスイングで反応した。「最初は本当にレフトフライかと思った」。ややこすり気味のように見えたが、高々と舞い上がった打球は失速することなく飛距離を伸ばし、左翼手・中村晃も見送るしかなかった。「観客の人がワーッと盛り上がってたので。パッと見たら入ってました」。4528人の観衆の度肝を抜くプロ入り後3本塁打目は、虎党が陣取った自身初の左方向。球団では87年八木裕以来、34年ぶりの新人初打席本塁打。田淵幸一、岡田彰布ら大物ルーキーさえできなかった偉業を成し遂げた。

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のファン同士という“モノノフ対決”としても注目を集めた石川からの一発。「野球ということでそんなに意識はしませんけど、いいピッチャーから打つことができてうれしい」。矢野監督も「完璧ではないけど、逆方向に打てるのはあいつの持ち味。いいピッチャーから打てたっていうのも価値があったと思う」と目尻を下げた。

 10年越しの一本でもあった。タイガースJr.に選出された小学6年の12月、同舞台で実施されたNPB12球団ジュニアトーナメントに参加したが、直前に右肘を痛め試合出場はかなわず。「その時は三塁ランコー(ランナーコーチ)してたんで。また同じこの舞台でプレーできてうれしいです」。プロとして戻り、当時と同じ背番号8で今度は豪快すぎる一撃を披露した。

 初めて観衆が入った試合に「いい意味で意識することなく、自分でも思ったより普段通りプレーできた」と新人離れした強心臓ぶりを発揮。「しっかり捉えることができればヒット、ホームランになる。その確率を上げていけるか」。その才能はまだまだ底知れない。(阪井 日向)

 ○…佐藤輝(神)が初回に石川から左越えに先制ソロ。新人選手のオープン戦初打席本塁打は18年の楠本(D)以来。球団では87年の八木裕以来34年ぶり。3月1日の阪急戦(高知)三塁守備で途中出場。5回2死一、二塁で山沖から左中間へ3ランを放った。80年以降の達成者14人中、ドラフト最上位指名は08年の中田(日=高校生ドラフト1巡目)以来2人目、逆方向は07年金子洋平(日)以来、こちらも2人目と珍しい。

 <阪神の主な新人野手オープン戦デビュー>
  ★69年田淵 幸一 2月23日の阪急戦(高知)4番捕手で先発。初回空振り三振の3打数無安打1四球。初本塁打は出場16試合目の3月26日ロッテ戦(東京)9回右中間へのソロ。
 ★74年掛布 雅之 3月14日の日本ハム戦(皇子山)9回に代打で遊ゴロ。期間中に本塁打は出ず。
 ★80年岡田 彰布 米アリゾナキャンプ中の2月23日(現地時間)大洋戦(メサ)7番一塁で先発。初回二飛の3打数無安打1四球。翌24日の同戦2回、デビュー4打席目で左越えに先制ソロを放った。
 ★04年鳥谷 敬 2月28日オリックス戦(安芸)1番遊撃で出場。初回左飛の4打数無安打1四球。7回二ゴロの間に初打点。初本塁打は出場4試合目の3月6日オリックス戦(ヤフーBB)3回の右越えソロで16打席目だった。
続きを表示

おすすめテーマ

2021年03月06日のニュース

野球のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム