阪神・佐藤輝 またまた開幕投手撃ち!3号はオープン戦キング!夢ふくらむ球団新人初の開幕戦アーチ

2021年03月13日 05:30

野球

阪神・佐藤輝 またまた開幕投手撃ち!3号はオープン戦キング!夢ふくらむ球団新人初の開幕戦アーチ
<オープン戦 神・西> 2回無死、左越えソロを放ちゴリラポーズを決める佐藤輝(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【オープン戦   阪神3ー3西武(7回表降雨コールド) ( 2021年3月12日    甲子園 )】 この男は、いったい、どこまでスゴイんや!阪神の佐藤輝明内野手(22)が12日の西武戦で、開幕投手が確定している高橋から左越えにオープン戦3号ソロ。5日のソフトバンク戦でも開幕投手の石川から本塁打しており、球団新人初の開幕戦アーチの期待もますます高まってきた。2試合連発で12球団トップの日本ハム・野村らに追いつき、72年望月充の持つ球団新人最多にも早くも並んだ。
 多くの強打者を泣かせてきた甲子園の風も、この怪物には通じない。1―3の2回先頭、佐藤輝が左翼へ2戦連発となるオープン戦3号ソロ。内角を狙った初球146キロ直球がシュート気味に甘く入ったところを、ひと振りで仕留めた。

 「いつも初球から振りにいくと意識しています。バットを内から出して逆方向へ飛ぶのはいい打球なので良かったと思います」

 バックスクリーン上の旗は左翼から右翼へなびき、風向きはいつもの浜風とは真逆。小雨もパラつき、まるで、いじわるな甲子園が力勝負を挑んできたようだった。掛布もバースも金本も、過去に何度もフェンス手前で失速させた逆風だが、佐藤輝の打球は押し戻すことができなかった。

 試合前には西武の山川、森と談笑。特に18年と19年に2年連続で本塁打のタイトルを獲得した山川には自身のバットを手渡すなどして本塁打談議。「バットの形状だったり少しだけ話すことができました。バッティング練習も見ましたが、やっぱりホームランバッターだなっていう打球でした。ホームランは野球では一番面白いと思うので、そのこだわりは譲れないですね」

 全て中堅から左方向のオープン戦3号は日本ハムの野村、オリックス・頓宮らに並び12球団トップ。ドラフト制以降の阪神新人の3本も72年の望月充に並んで最多となった。ちょうど2週間後の26日の開幕ヤクルト戦では、さらに大きな偉業に挑む。阪神の新人選手が開幕弾を放てば初めてとなるからだ。高橋は西武の開幕投手に内定。5日に本塁打したソフトバンクの石川も開幕投手が確定している。攻略した鷹と獅子の2人のエースは、まさにヤクルトの開幕投手である仮想・小川というわけだ。

 ダイヤモンドをゆっくりとまわるシルエットは貫禄が漂う。ベンチ前では胸をゴツゴツと叩くゴリラポーズ。「テレビカメラに向かってやったのではなく、一番端のカメラの横に(本家の)陽川さんがいたので、それでやりました」。先輩によって結果的にテレビ中継に映ったパフォーマンスは、この日、同じ舞台となる神宮でソフトバンクを5回無失点に抑えた小川に向けた「開幕予告弾」というメッセージだとするのは、ちょっと大げさだろうか!?(畑野 理之)

 《ドラフト新人最多は5発》佐藤輝(神)が2回、2試合連発の左越え3号ソロ。ドラフト制以降(66年~)の新人でオープン戦3本塁打以上は、昨年の福田光(ロ)3本に続く18人目。阪神では72年望月充に並ぶ最多となった。開幕までの残り7試合で新人左打者最多の89年大豊泰昭(中)4本、ドラフト新人最多の72年佐々木恭介(近鉄)5本の記録更新を狙う。また今オープン戦で3本塁打は野村(日)、浜田(ヤ)、頓宮(オ)に並んでトップ。新人選手がオープン戦最多本塁打なら、ドラフト制以降では初の快挙になる。

 《21歳は「いい形で締めくくれた」》佐藤輝は3月13日に22歳となる。「いい形で締めくくれました。ドラフトで指名されて野球人生の中でも大きな変化があった1年だった。22歳も素晴らしい1年にしたい」。球団OBのランディ・バース氏も3月13日生まれなのは単なる偶然なのか…。タテジマから指名されて、同じ左の強打者。バースデーが同じバース氏に負けない活躍を期待されている。
続きを表示

おすすめテーマ

2021年03月13日のニュース

野球のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム