中日・与田監督 本塁打の福留に「期待している」 オープン戦はロッテと並び最多盗塁記録

2021年03月21日 17:15

野球

中日・与田監督 本塁打の福留に「期待している」 オープン戦はロッテと並び最多盗塁記録
<中・日OP>6回2死二塁、代打・福留(右)は右越え2ランホームランを放ち、ベンチのナインとグータッチする(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【オープン戦   中日9ー2日本ハム ( 2021年3月21日    バンテリンドーム )】 中日はオープン戦最終戦を白星で飾った。先発・小笠原が6回1失点と好投し、与田監督は「今日はすべての部分でレベルが上がった」と賛辞。今オープン戦は他の先発陣が打ち込まれてきただけに「内容も素晴らしいし、本人も開幕への手応えをつかんだと思う」と安堵した。
 また、6回に代打で本塁打を放った福留についても「素晴らしかった。勝負強さを福留には期待している。球界最年長が良い刺激を与えてくれた」とうなずいた。

 オープン戦は5勝8敗で終了。13盗塁はロッテと並び12球団最多で「挑んだことが形になった。数字が物語ってくれた」と積極性を評価。今季は盗塁企図数150を目標としているだけに「本番になってどれだけできるか、あとは成功率をどれだけ高めるか」と期待を寄せた。

 一方で「チャンスで仕留める確率が低かったり、積極性がなかったり、課題として残っている」と腕組み。

 投手陣も先発が打ち込まれる試合が目立ち「原因を突き止め、同じ事を繰り返さないよう素直に反省する」と開幕へ向けて不安も残した。
続きを表示

おすすめテーマ

2021年03月21日のニュース

野球のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム