広島ドラ1黒原 究極目標は「令和の大野」、新人王目指し「レジェンド級」先発・救援にフル回転誓う

2021年10月20日 05:30

野球

広島ドラ1黒原 究極目標は「令和の大野」、新人王目指し「レジェンド級」先発・救援にフル回転誓う
指名あいさつを終え、佐々岡監督(右)と笑顔で握手する関西学院大・黒原(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 広島からドラフト1位指名された関学大・黒原拓未投手(21)が19日、兵庫県西宮市内の同校で佐々岡監督らから指名あいさつを受けた。初対面した指揮官から球団OBで148勝138セーブを記録した大野豊氏(スポニチ本紙評論家)のようなレジェンド左腕になることを期待され「令和の大野」を新たな目標に設定。先発、救援ともにフル回転する覚悟を示した。
 緊張の初対面。最速151キロを誇る左腕の黒原は、印象を聞かれ「威厳がありました」と話した佐々岡監督から「レジェンドOB」級の活躍を早くも厳命された。

 「先発も中継ぎもできると思う。リリーフなら50、60試合を投げる体力がいるし、先発でも、けがに強くないとプロで長くできない。大野さんは体が強かった。そういう投手を目指してもらいたい」

 球団で「100勝100セーブ」を達成したのは大野氏と佐々岡監督の2人しかおらず、同氏は現役22年間で登板707試合とフル回転し続けた。先発も救援もこなす黒原にとって「令和の大野」を襲名することは究極の目標と言えるだろう。監督直々の訪問をきっかけに、プロでの新たな目標が加わった。

 「そういうふうに評価していただいて、うれしいです。(大野氏に)少しでも近づけるように、いずれは肩を並べられるような選手になりたいと思います」

 開催中の関西学生野球秋季リーグ戦では、16日の近大戦に先発して4回1失点、翌17日は救援登板して1回無失点と、柔軟に対応できる器用さは実証済み。起用法にこだわりもなく「カープの力になりたい。起用していただけるなら、どこでも使っていただけたところで精いっぱいやりたい」と言い切った。

 指揮官は、加えて「左のエースを目指してほしい」とも言った。大野氏の引退以降、広島のエースは佐々岡、黒田、前田ら右投手が継承してきた。球団が左腕を1位指名したのは07年篠田以来、14年ぶり。待望久しい左の大黒柱としても期待される。

 「(森下、栗林と)ここ数年、1位指名された方は活躍されている。波に乗るではないけど同じように活躍したい。目標は高く持った方がいいと思うので、新人王を(目標に)掲げて、そこに向かって貪欲にやっていきたいです」。球団史に名を残すべく、左腕の壮大な物語が始まる。(河合 洋介)

 【黒原拓未(くろはら・たくみ)】

 ☆生まれ&サイズ 1999年(平11)11月29日生まれ、和歌山県海南市出身の21歳。1メートル73、77キロ。左投げ左打ち。

 ☆球歴 日方小1年から日方スポーツ少年団で野球を始める。智弁和歌山では3年夏の甲子園に出場。関学大でリーグ戦通算13勝(20日現在)。今春は最優秀選手、最優秀投手、ベストナイン獲得。

 ☆音楽 ロックバンド「ONE OK ROCK」の大ファン。登板前はライブ映像を見て気持ちを高める。

 ☆後輩 広島在籍の智弁和歌山OBには1学年下の林と3学年下の小林がいる。林からは「対戦できないですね」と指名後にLINEが届いた。

 ☆努力の鬼 小林の証言では、関学大の練習場が使用できない日は、智弁和歌山まで足を運んで練習していたと言う。「野球をする上で妥協はしないと、ずっと思ってきた」。

 【黒原と一問一答】

 ――指名あいさつを終えた心境は。
 「入団が近づいてきたなと実感が湧いてきました。カープの一員になるという気持ちが強くなってきました」

 ――佐々岡監督とは、どんな話を。
 「(智弁和歌山出身の)林が1軍で頑張っているので“あいつが1軍で待っているぞ”と言ってくださった」

 ――自身の特長は。
 「強さのある直球とカットボール主体の投球です。度胸も自信があるところなので、そういう部分も見ていただければと思います」

 ―森下、栗林とドラフト1位が活躍。重圧になっているか?
 「頑張ろうと刺激になる。ああいう選手になりたいと思って毎日練習しています」

 ――今後の目標。
 「チームの勝利に貢献できる投手になりたいです。これからストイックに真摯(しんし)に野球と向き合っていくので、温かい目で見ていただければ幸いです」

 ▼広島鞘師智也スカウト(担当の黒原について) 1位でないと獲れない選手だった。4年間で(ここまで)222イニングを投げているように馬力もある。特に4年春にガラッと変わって騒がれる投手になると思った。

この記事のフォト

続きを表示

おすすめテーマ

2021年10月20日のニュース

野球のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム