ロッテ・朗希「8回完全」 DAZNのプロ野球歴代最高視聴を更新

2022年04月19日 16:30

野球

ロッテ・朗希「8回完全」 DAZNのプロ野球歴代最高視聴を更新
<ロ・日>力投する佐々木朗(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、17日のプロ野球ロッテ―日本ハムのライブ配信視聴数がDAZNジャパンのプロ野球コンテンツにおける過去最高を記録したと発表した。これまで最高記録だった10日のロッテ―オリックスと比較して138%と、さらなる大幅更新となった。
 この試合は10日に28年ぶりの完全試合を成し遂げたロッテ・佐々木が先発するとあってチケットが完売。対戦相手の指揮官・BIGBOSS新庄監督が完全試合阻止への奇策予告などが報道され、試合前から大きな注目を集めていた。そのため、プレーボールから視聴数が伸び、佐々木が再び完全試合ペースのピッチングを見せたことで中盤以降にも視聴数が増加していった。

 佐々木は8回まで一人のランナーも許さないパーフェクトピッチング、さらに日本ハム先発・上沢も7回4安打無失点とエースの意地を見せスリリングな試合展開を演出したことも、前回の試合よりライブ配信38%増という好結果につながったと考えられる。

 さらにこれまでDAZNジャパンでの歴代トップ20はサッカーコンテンツが占めていたが、この試合は歴代視聴数12位と初めてプロ野球コンテンツがトップ20入りを果たした。

 また、地上波、BS、CSでも中継が行われていた中でも視聴数が大幅に伸びた背景には、インターネット利用のスポーツライブ観戦定着があったと考えられる。佐々木が完全試合を達成した際のハイライト映像もプロ野球の過去最高視聴数と比較して206%(19日時点)となっている。

おすすめテーマ

2022年04月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム