エンゼルス大谷が決めた、メジャー日本人選手1000盗塁 4球で二盗→三盗、チームトップ9盗塁

2023年06月09日 02:30

野球

エンゼルス大谷が決めた、メジャー日本人選手1000盗塁 4球で二盗→三盗、チームトップ9盗塁
<エンゼルス・カブス>5回、二盗を決める大谷(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【インターリーグ   エンゼルス6―2カブス ( 2023年6月7日    アナハイム )】 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が7日(日本時間8日)、カブス戦に「2番・DH」で出場。四球で出塁した5回に日本選手通算1000盗塁となる二盗を決め、すぐさま三盗にも成功した。尊敬するイチロー(現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)らが積み上げてきた記録が節目を迎え、自身も今季9盗塁で3年連続5度目の2桁に王手。初回も“中前二塁打”を放つなど走塁でファンを魅了した。
 誰もが目を奪われていく、君は完璧で究極のアイドル――♪

 公式MVがYouTubeで1億5000万回以上再生されている、YOASOBIの大ヒット曲「アイドル」。歌詞の「アイドル」を「二刀流」に変えると、大谷にぴったりになる。完璧で究極の存在としてまばゆい光を放つ。「投」、「打」に続く第3の武器「走」で、本拠地のファンを魅了した。

 5回2死。四球で出塁し、トラウトの初球にすかさず二盗を決めた。4球目には三盗。ともに捕手が送球を諦めるほど抜群のスタート&スピードだった。チームトップの9盗塁。得点にはつながらなかったが3年連続2桁盗塁に王手をかけた。

 やはり持っている。1個目の二盗が日本選手通算1000盗塁。00年6月24日にロッキーズ・吉井(現ロッテ監督)が初盗塁を決めてから8383日目で節目に達した。日本ハム時代は5年間で13盗塁も野手の出場機会も増えたことでメジャー通算75盗塁で日本選手4位。ハイスペックな二刀流が、完成の域に近づいている証拠だ。

 試運転は万全だった。初回1死で“中前二塁打”。中堅右への打球で中堅手が下がって捕球したのを見るとスピードを緩めず二塁に達し、4試合連続安打とした。地元放送局バリースポーツ・ウエストは「After Burner(再燃焼装置)を起動させて二塁を奪った」と伝えた。同学年で仲の良い鈴木が所属するカブスとの対戦第2ラウンド。試合前には二塁後方で談笑し、大谷が鈴木の胸にグーパンチを見舞うシーンもあった。親友の頭上を越えた前日のアーチに続き、今度は足で存在を示した。

 ちょうど1年前の昨年6月7日。大谷の二刀流起用の良き理解者だったジョー・マドン監督が、不振を理由に解任された。同日の試合も黒星で13連敗を喫し借金3。この日は3連勝で貯金3とし、フィル・ネビン監督は「クリーンな、いいゲームだった」と満足げだ。大谷が熱望するのは「ヒリヒリする9月」。9年ぶりのプレーオフ進出へ、チームは一丸で奮闘する。

 金輪際現れない、一番星の生まれ変わり――♪

 盗塁だけでなく本塁打、打点、勝利、奪三振…。投打のあらゆる数値でチームトップに君臨する。大谷こそが、金輪際現れない、一番星の生まれ変わりだろう。(笹田 幸嗣通信員)

 ≪日本選手初盗塁はロッテ吉井監督≫日本選手のメジャー初盗塁は意外にも投手で00年6月24日のロッキーズ・吉井。ダイヤモンドバックス戦でランディ・ジョンソンから右前打で出塁した5回に記録した。

 奇襲のヒットエンドランで打者が空振りし、捕手の送球がそれて盗塁を記録。現在はロッテで指揮を執る吉井監督は、投球でも5回2/3無失点で投げ勝ったが「ランディ・ジョンソンから(安打で)出塁したことを褒めてほしい」と笑う。

 「(今後も)大谷に走ってもらって、記録が出るたびに“最初が吉井のおっちゃんやで”と出るのはうれしい」と語った。

 ▼西武・松井監督 自分の名前が入っていて光栄。日本人メジャーリーガーが多くなって、その積み重ねでしかない。しっかり1000盗塁を決めるのが大谷くんだなと思う。

 ▼ヤクルト・青木 俺じゃないですね。イチローさんのおかげ。そのうち(大谷にも)抜かれる。それ(初盗塁がロッテ・吉井監督)の方が凄いですね。

おすすめテーマ

2023年06月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム