オリックス・宇田川 能見臨時コーチからまさかの「来年頑張れ」 辛口エールに「今年もちゃんと投げます」

2024年02月29日 05:00

野球

オリックス・宇田川 能見臨時コーチからまさかの「来年頑張れ」 辛口エールに「今年もちゃんと投げます」
オリックス・宇田川と話す能見臨時コーチ (撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【練習試合   オリックス6ー0ロッテ(特別ルール) ( 2024年2月28日    SOKKEN )】 オリックス・宇田川が、球団OBで今キャンプ2日間にわたり臨時コーチを務めた能見篤史氏から“辛口エール”を送られた。
 昨季から続く右肩痛の影響で調整が遅れている右腕に、能見氏は「本人は開幕を見据えてやっているので、“来年の開幕には間に合うよ”って」と語りかけたという。宇田川は「去年も“来年お前いないぞ”みたいなことを言われたんですけど、またそういう風に“来年頑張れ”と(言われた)」と思わず苦笑いした。

 来年ではなく今年もチーム貢献するため、宇田川は「“今年もちゃんと投げます”と伝えました。多分、毎年言われると思う。毎年ちゃんといい意味で(能見氏の)期待を裏切って、活躍できるように」と宣言。

 この日は今キャンプ2度目の捕手を立たせたブルペン投球を行い、「バランスを意識して、前回よりいい球が増えたのが収穫。次やることが見えてきたかなと。3月に舞洲帰ってから、キャッチャーを座らせたい」と先を見据えていた。 (阪井 日向)

おすすめテーマ

2024年02月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム