オリ最年長の比嘉 開幕1軍入りへ「ここからみんなで競争」 好投の山本由伸に「みんなが応援している」

2024年02月29日 13:55

野球

オリ最年長の比嘉 開幕1軍入りへ「ここからみんなで競争」 好投の山本由伸に「みんなが応援している」
オリックス・比嘉 Photo By スポニチ
 オリックスは29日、宮崎・清武総合運動公園で行っていた春季キャンプを打ち上げた。
 チーム最年長・41歳の比嘉は、この日の球春みやざきベースボールゲームズ・西武戦で今春初の実戦登板予定だったが、雨天中止に見舞われた。「1回宮崎で実戦投げたかったんですけど、しょうがないので。3月入ってからですね」。笑顔で切り替え、ここから本格化する競争へと目を向けた。

 「怪我しないというのが一番の目標だったんで、怪我なく1カ月できたのはよかった。(ここからは)自分の状態をどんどん上げていくのと、とにかく開幕1軍を目指しているので。ここからみんなで競争なんで、そこに勝てるように自分のパフォーマンスを上げていきたい」

 昨季までの大エース・山本由伸(ドジャース)のオープン戦初登板は、記事で確認。山本からはキャンプ中に「LA」と入ったドジャースの青いTシャツがチームに送られ、比嘉も受け取った。「(チーム)みんなが応援しているんで、頑張ってほしい。近くにいた由伸が世界に行ってどれぐらいやるのか楽しみですし、めちゃくちゃ活躍して欲しいなと思いながら見ています」。海の向こうで奮闘する後輩の活躍を温かく見守りつつ、今季もブルペン陣を支える。(阪井 日向)

おすすめテーマ

2024年02月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム