アンカツ「キンカメの後継だけに応援しとった」 急死のドゥラメンテを追悼

2021年09月05日 18:55

競馬

アンカツ「キンカメの後継だけに応援しとった」 急死のドゥラメンテを追悼
通算4464勝の元ジョッキー・安藤勝己さん Photo By スポニチ
 中央と地方で通算4464勝の元ジョッキー・安藤勝己さん(61)が自身のツイッターを更新。8月31日、急性大腸炎のために9歳で急死した種牡馬ドゥラメンテを追悼した。
 安藤さんは4日の札幌2歳Sでドゥラメンテ産駒のダークエクリプスが競走除外となったこと、さらには5日の2重賞の結果に触れて、「残念やと思ってたら、主戦やったミルコ、和田は気の毒やけど乗る予定やったナムラクレアが重賞勝つんだもんね 地味にやんちゃな演出しとる」と不思議な因縁に驚く。さらにドゥラメンテの現役時代を振り返って、「とんでもない競馬した皐月賞後にダービーの勝ち方を想像するんが楽しかったな。キンカメの後継だけに応援しとった」としみじみと語った。

 ドゥラメンテは15年の皐月賞とダービーを制し、同年のJRA賞最優秀3歳牡馬を受賞。種牡馬としては現3歳世代が初年度産駒。今年の弥生賞ディープインパクト記念を制したタイトルホルダーなどの活躍馬を送り出している。
続きを表示

おすすめテーマ

2021年09月05日のニュース

ギャンブルのランキング

特集

【楽天】オススメアイテム