今週の丸山元気!今週の丸山元気!

サンライズフォルス 具合が良いので決めたい

2022年07月15日 12:10

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

サンライズフォルス(土曜1R)は1200メートルから1800メートルにいきなり距離が延びる点がどうかですけど、前走もいい脚を使ってくれましたし、具合も良いので決めたいところです。

ショウナンタイジュ(土曜3R)は近走いいスピードを見せてくれているので、あとは落ち着いて臨めるかどうか。当日の気配次第です。

メイレンシュタイン(日曜9R)は具合は良いです。距離はこれ位が良いと思いますし、少頭数でもあるので、ここでいい面を見せてほしいところです。

レッドライデン(日曜11R)は楽に行けるかどうかです。自分のリズムで走ってどこまで頑張ってくれるかになります。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rサンライズフォルス ☆☆☆☆
 前走は行き脚がつかずに後方からの競馬になったが、直線では目立つ末脚を使い3着。大トビで距離延長は好材料。相手関係にも恵まれた今回は勝ち負け必至。若さを見せながらも前走見せ場を作ったアオラキ、距離延長はプラスに出そうなダイヤノジャック、前走の末脚は悪くなかったジューンナックルが強敵か。

3Rショウナンタイジュ ☆☆☆
 2戦連続で2着と、芝短距離では近走堅実な成績。同型との兼ね合いが鍵にはなるが、今回もマイペースで運べれば上位争い可能。安定感があるイラーレ、前走は2度不利があったゴールデンペリル、器用さが出てきたワンリオンが強敵か。

4Rラッフルズプレース ☆☆
 ここまで9戦して5着2回が最高着順。前走も大きく離された8着で、現状では展開の助けがないと…。渋太さが増してきたワンダフルヘヴン、一戦毎に時計を詰めているテイエムビシャモン、息の入れやすいコーナー4つは合うミルトイグニスが上位候補か。

9Rネオヒューズ ☆
 最後は差を詰めるが、ワンパンチ足りない競馬続き。叩いた効果でどこまで前進できるか…。前走好時計で楽勝したキタノセレナード、前走は出遅れが響いたアウグスト、使いつつ体が締まってきたフームスムートが上位候補か。

日曜日
9Rメイレンシュタイン ☆
 未勝利勝ち後の成績が冴えず、近走も二桁着順続き。勝ち鞍ある1800メートルに戻り、少しでも前進があればいいが…。2戦連続で2着のダイム、近走堅実なスマートオリーブ、前走復調を示す末脚を使ったアルマイナンナが上位候補か。

10Rサヴァビアン ☆☆
 休養明けを2回使い、着実に良化気配。前走は案外だったが、函館は3戦2勝と相性のいいコース。マイペースで運べれば上位食い込みがあっても。前走2着惜敗のラヴィータエベラ、堅実なモズピンポン、ブリンカー着用でもう一押しを狙うメイショウイッコンが上位候補か。

11Rレッドライデン ☆☆
 前走は前半600メートル33秒5のハイペースでは、16着も仕方ない結果。同型との兼ね合いが鍵になるが、マイペースで運べれば前進は可能。雨で時計のかかる馬場は歓迎のマイネルウィルトス、洋芝巧者のアラタ、末脚堅実なスカーフェイスが上位候補か。

12Rレオパルドミノル ☆
 2勝クラスでは9、11着とメドが立っていない現状。叩いた効果で少しでも前進があればいいが…末脚堅実なエコロデイジーとシゲルファンノユメ、洋芝巧者のテーオーメアリーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム