久保 3戦連発で1次L3連勝!「自分が最後にたまたま決めているだけ」

2021年07月28日 22:56

サッカー

久保 3戦連発で1次L3連勝!「自分が最後にたまたま決めているだけ」
<東京五輪男子サッカー 日本・フランス>前半、先制ゴールを決め駆け出す久保(左)(AP) Photo By AP
 【東京五輪男子サッカー・1次リーグA組   日本4―0フランス ( 2021年7月28日    日産スタジアム )】 男子サッカーのU―24日本代表は28日、東京五輪1次リーグA組第3戦でU―24フランス代表と対戦。MF久保建英(20=Rマドリード)が五輪日本男子史上初の3戦連続ゴールを決めるなど4―0で完勝した。参加12チーム唯一の3戦全勝での1次リーグ首位通過が決定。決勝トーナメント初戦(31日、カシマ)ではB組2位通過のU―24ニュージーランド代表と対戦する。
 前半27分に先制点を決めた久保は「チームとしても守備をしてカウンターを狙っていました。その中で田中選手がいい感じの縦パスをくれて、自分の上田選手へのパスは短くなってしまいました。しっかり自分も詰められていたので、自分の所にこぼれてきて良いゴールになったと思います」と振り返った。3戦連発には「試合前の準備とチームメートの連携だったり、色んな人と話して味方の動きを把握した中で、連携連動している所で自分が最後にたまたま決めているだけだと思います。チームとして良い形になっていると思います」と語った。

 1次リーグ3連勝で突破を決めた。「勝ち点9で終えられて嬉しい気持ちはありますけど、ここから一発勝負で何があるか分からないので、まずは3日後の試合に照準を合わせていきます。そして1試合1試合勝っていきたいと思います」と今後へ気を引き締め、決勝トーナメント初戦となるニュージーランド戦について「しっかりゼロで抑えて、今日の試合同様に早い時間帯に先制点を取って追加点を取って勝ち切りたいと思います」と意気込んだ。

 最後に「色々難しい中で自分たちは出来る事を全力でやっているつもりです。自分たちの今日の勝利がそしてこれからの勝利が国民の皆さんを少しでも明るくできるように。こんなこと言うのはおこがましいですが、応援してくれる人がいるならばその人たちのために全力で頑張りたいと思います」と応援してくれている人々へメッセージを送った。
続きを表示

おすすめテーマ

2021年07月28日のニュース

サッカーのランキング

特集

【楽天】オススメアイテム