【21歳の浅田真央】悲しみ乗り越え日本の頂「一番近くにいてくれている」
2020年09月16日 07:24
フィギュアスケート

浅田さんの21歳には、深い悲しみがともなっていた。11―12年シーズン、GPシリーズのNHK杯2位、ロシア杯優勝で3季ぶりにGPファイナルに駒を進めたが、大舞台のリンクにその姿はなかった。闘病中だった母・匡子さんの容体が悪化したという連絡を、開催地のカナダ・ケベックで受けて開幕前に緊急帰国。11年12月9日早朝、浅田さんが日本に向かっている時に、最愛の母は天国へ旅立った。
わずか2週間後、浅田さんは全日本選手権(大阪)のリンクに立った。SP2位発進から、フリーで逆転戴冠。天を見上げて「愛の夢」を終えると、そっと瞳を閉じた。
「自分も凄くうれしいですし、母も喜んでくれていると思う。今回も、一番近くにいてくれている感じがした。何も報告しなくても、分かっていると思います」
12年2月の四大陸選手権は2位。同3月の世界選手権は開催地フランス・ニース入り後、公式練習を含めて一度もトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決められずに2大会連続の6位だった。競技直後に「力を出し切れなかった。何をしていたのかなあ・・・」と力なくつぶやいた浅田さんは翌日、「今の状態からでも、どんどん上げていけば、2年後に100点以上のものになる」と14年ソチ五輪を見据えていた。(杉本 亮輔)
おすすめテーマ
2020年09月16日のニュース
特集
スポーツのランキング
-
ナゲッツが11季ぶりに西地区決勝へ進出 1勝3敗からの2シリーズ連続突破は史上初
-
東地区決勝がスタート アデバイヨの鮮烈なブロックショットでヒートが先勝
-
八村に“勲章” 「オール・ルーキーチーム」のセカンドチームに選出される
-
【21歳の浅田真央】悲しみ乗り越え日本の頂「一番近くにいてくれている」
-
錦織、完全復活へ第一歩…383日ぶり1勝「勝つことが自信になる」
-
錦織、勝った瞬間は「ホッとした」 全仏に向けて「もっと試合ができれば」
-
ジョコビッチ、全米OPでの失格騒動反省も…「絶対に繰り返さないと約束はできない」
-
オバマ夫人 全米オープン優勝の大坂を絶賛「とても誇りに思う」
-
米メディア 止まらぬ“女王”大坂への称賛「今後何年もリードしていく存在に」
-
正代、三役以上で唯一の3連勝!超ネガティブ男が“変心”混戦場所の主役になる
-
隆の勝、連日の強豪撃破 御嶽海に土つけた「落ち着いて取れた」
-
【荒磯親方 真眼】隆の勝、腰の位置安定で充実一途
-
照ノ富士、ようやく初白星 朝乃山は深刻な3連敗
-
北勝富士、貴景勝の連勝止めた「しっかり足も出てくれたので良かった」
-
琴奨菊、左下腿肉離れで休場 再出場しなければ十両転落確実
-
玉ノ井部屋、新たに5人が新型コロナ陽性 重症者なしも所属力士28人中24人が感染
-
TOTOジャパンクラシック、国内ツアー単独開催 海外選手の来日困難を考慮
-
ジャンボ尾崎、今季出場ゼロ デビュー後初「気持ちが湧いてこない」
-
渋野ら出場予定大会のコースなど閉鎖 米西部山火事拡大
-
東京五輪パラ、追加費用額は12月に判明 大会組織委理事会
-
森会長、転倒し左胸骨にひび「痛くてしようがないが、頭の方は大丈夫」
-
やり投げ・ディーン元気「2試合とも大会記録を」 全日本実業団対抗&日本選手権で狙う
-
桃田、来月デンマークOPで復帰へ トマス杯ユーバー杯再延期
-
柔道男子81キロ級代表・永瀬、コロナ禍で“本の虫”に ウッチーに共感
-
全国ラグビー代表校、都道府県高体連に選出要請 コロナで代表決定戦が未開催の場合