大坂 今季の残り試合出場は…「五輪は無観客で寂しかったので日本ではプレーしたい」

2022年09月01日 04:00

テニス

大坂 今季の残り試合出場は…「五輪は無観客で寂しかったので日本ではプレーしたい」
女子シングルス1回戦でプレーする大坂 Photo By 共同
 【全米オープン第2日 ( 2022年8月30日    ニューヨーク ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター )】 女子シングルス1回戦で2年ぶり3度目の優勝を目指した世界ランキング44位の大坂なおみ(24=フリー)が6―7、3―6で同19位のダニエル・コリンズ(28=米国)に敗れた。過去3戦全勝で1セットも落としたことのなかった相手にストレートで屈し、7度目の出場で初の初戦敗退。
 【大坂に聞く】
 ――試合を振り返って。
 「全体的にはいいプレーができたとは言えないけど、自分のできることを一生懸命やったつもり。全仏オープンでも1回戦で負けていた。今年は素晴らしい年ではなかった」

 ――今季はケガに苦しんだ。
 「ケガは誰にでもある。自分の体について、どこが弱いのか、どうすれば防げるのか、たくさん学ぶことができた。トロントの大会(8月上旬のナショナルバンク・オープン)から腰に痛みを感じていたので、それなしにプレーしたかった」

 ――今季の残り試合に出場する?
 「まだ分からない。自分はしっかり計画を立てるタイプの人間ではないので。その日その日の状況で判断したい。五輪は無観客で寂しかったので、日本(東レ・パンパシフィック・オープン)ではプレーしたい」

 ◆テニス全米オープンはWOWOWで全日生中継。WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信。

おすすめテーマ

2022年09月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム