×

96キロの小兵・東俊隆が満員の館内沸かせた!同部屋決定戦制し三段目優勝「盛り上げられてうれしかった」

2023年03月26日 16:50

相撲

96キロの小兵・東俊隆が満員の館内沸かせた!同部屋決定戦制し三段目優勝「盛り上げられてうれしかった」
<大相撲春場所千秋楽>三段目優勝決定戦で東俊隆(左)は清乃海を破り優勝を決める (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【大相撲春場所千秋楽 ( 2023年3月26日    エディオンアリーナ大阪 )】 三段目全勝同士の優勝決定戦が行われ、東俊隆(23=玉ノ井部屋)が清乃海(26=玉ノ井部屋)との同部屋対決を制した。
 もろ手突きから回転の良い突っ張りで先手を取り、清乃海の圧力に後退したところでタイミングよく左からいなして後ろについて最後は向き直るところを突き出した。96キロの小兵が176キロを翻弄し、満員の館内は大歓声に包まれた。

 初めて満員の館内で相撲を取った東俊隆は「緊張はなかったです。お客さんがいっぱいいたので気分がよかった。盛り上げられたのでとてもうれしかった」と笑顔。「突っ張って崩して前に出れたのでよかった」と相撲内容にも納得だった。

 先場所中に痛めた右足首はまだ万全ではないが「ケガ明けで優勝できたのでけっこう自信になった」と手応え。幕下上位へ一気に番付を上げる来場所へ「稽古を頑張りたい。この体では勝てないと思うので体作りに励みたい」と意気込んだ。新たな小兵のスター誕生に大きな期待がかかる。


 ◇東俊隆 勝介(とうしゅんりゅう・しょうすけ)本名=今関俊介。1999年(平11)4月16日生まれ、東京都中央区出身の23歳。4歳から文京針ケ谷相撲クラブで相撲を始め、中2で関東大会3位。中3で全国都道府県中学生大会軽量級8強。足立新田高2年時に全国選抜大会軽量級優勝、3年時に金沢大会個人準優勝、高校総体団体3位。日体大1年時に東日本学生新人戦3位、東日本学生体重別85キロ未満級優勝。4年時に全国学生選手権(副将で出場)団体戦優勝。ワールドゲームズ日本代表決定戦中量級優勝。卒業後、玉ノ井部屋に入門。22年夏場所初土俵。1メートル73、96キロ。

おすすめテーマ

スポーツの2023年03月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム