×

【バレー】男子副将の西田有志「頑張っているのが分かる」妻・古賀紗理那の活躍に刺激

2023年05月31日 13:42

バレーボール

【バレー】男子副将の西田有志「頑張っているのが分かる」妻・古賀紗理那の活躍に刺激
集合写真に収まる西田(前列左)らバレー男子代表 Photo By スポニチ
 6月6日に開幕する国際大会ネーションズリーグに出場するバレーボールの男子日本代表の会見が31日、愛知県内で行われた。
 副将に任されたエース格の西田有志(23)は妻・古賀紗理那がエース兼主将として活躍した女子日本代表のネーションズリーグ初戦を「ちょろっと見た」という。「頑張っているのが分かるので、頑張れとは言わないですけど」と笑い「勝って良かった」と刺激を受けた様子だった。

 昨年末に結婚を発表した古賀は、ともに高め合える存在。「一人で考えるより二人での意見をすりあわせた方が腑(ふ)に落ちる」と議論が尽きないといい、昨季は「シャープさ」「しなやかさ」が欠けていた自分のプレーについて気づきを与えてくれたという。合宿続きだがラインなどで連絡を取り合っており「今どきの世代なんで、連絡は取りやすいです」と照れ笑いした。

 来月末でジェイテクトを退団することが決まっており、「環境を変えないといけないと思った。より質の高い練習をしたい、自分が求めるものに必要とされる形ができる場所を探している」と言う。代表シーズンに向けては「五輪出場権を懸ける戦いが楽しみ。副キャプテンとして自覚を持ち、レベル上げられるようにチームを盛り上げたい」と闘志を高めた。

おすすめテーマ

2023年05月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム