×

痩せるためには「下半身を鍛える」、その理由とは?

2023年10月01日 09:00

痩せるためには「下半身を鍛える」、その理由とは?
ダイエットのために、スクワットなどの下半身筋トレをしている人は多いですが、なぜ下半身の筋トレが必要なのでしょうか? 今回は、「下半身を鍛えると痩せやすいのはなぜ?」という疑問にお答えします。 そもそも、ダイエットに筋トレ […]

ダイエットのために、スクワットなどの下半身筋トレをしている人は多いですが、なぜ下半身の筋トレが必要なのでしょうか? 今回は、「下半身を鍛えると痩せやすいのはなぜ?」という疑問にお答えします。

そもそも、ダイエットに筋トレは必要?

ダイエットのために、筋トレは非常に効果的なため行ったほうが良いです。

筋トレが必要な2つの理由

1つ目は、筋トレを行うことで、実施時のカロリー消費が高まるだけでなく、実施後のカロリー消費も増やす効果があるためです。筋トレ後18時間〜最大72時間はEPOC(運動後酸素消費量増加)により安静時の代謝が約5%も向上すると言われており、カロリー消費に効果的です。

2つ目は、長期的なトレーニングによる、筋肥大で基礎代謝が向上するためです。基礎代謝が高まると、何もしなくても消費できるカロリーが多くなります。筋トレは短期的にも長期的にも消費カロリーを上げるため、ダイエットにおすすめです。

下半身を鍛えると痩せやすいのはなぜ?

「痩せるためには、スクワットなどの下半身筋トレが良い!」と言われていますが、なぜなのでしょう? その理由は、下半身の筋肉は、全体筋肉の約60%を占めると言われているほど大きいからです。

大きい筋肉を鍛えると、それだけトレーニングによって消費されるエネルギーも多いため、下半身を鍛えると痩せやすいと言われているのです。

ダイエットにおすすめの下半身筋トレ

痩せるなら、下半身の筋トレ「ランジ」がオススメ。代謝アップを狙うトレーニング

痩せたい人必見。スクワット+有酸素運動で、効率的にダイエット

<Edit:編集部>

おすすめテーマ

2023年10月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム