×

【リーグワン】埼玉・堀江 26日PO決勝で対決 BL東京のリーチを挑発「何とも思っていない(笑)」

2024年05月22日 20:21

ラグビー

【リーグワン】埼玉・堀江 26日PO決勝で対決 BL東京のリーチを挑発「何とも思っていない(笑)」
精力的な動きを見せる堀江 Photo By スポニチ
 【ラグビーリーグワン1部プレーオフトーナメント決勝   埼玉―BL東京 ( 2024年5月26日    東京・国立競技場 )】 ラグビーリーグワン1部の埼玉は22日、プレーオフ(PO)決勝・BL東京戦に向け、熊谷市内で全体練習を実施。今季限りで引退するフッカー堀江翔太(38)は相手の主将リーチ・マイケル(35)を“挑発”し、2年ぶりの奪冠へ意欲を示した。
 日本代表としてW杯4大会をともに戦った戦友との今季初対決。心境を問われると「別に何とも思っていない(笑い)。出てくれなければそれは好都合。まあ出てくるでしょうね」と別れを惜しむように堀江節を響かせた。一方で「誰にでも信頼されるプレーヤー。脅威ではある」と精神的支柱への警戒も忘れなかった。

 18日のPO準決勝・横浜戦を振り返り「緊張からか、コミュニケーションがとれていなかった。絶対勝たなあかん、と縮こまっているような感じがした。ただあれが決勝ではなくてよかった。準決勝でそれが起きて、しかもそれで勝てたことは大きい」とプラスに捉え、週末の試合に向け修正する構えを見せた。

 国内での現役最終戦へのカウントダウンが迫っているが「実感は全然(ない)」と自然体を強調。「いつも通りハードワークするところは見せたい。アラフォーのおじさんでも頑張っている姿を見せられれば」と有終の美を飾る構えだ。

おすすめテーマ

2024年05月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム