イチローヒット!けん制死…美技!エラー

2008年07月25日 06:00

野球

イチローヒット!けん制死…美技!エラー
レッドソックス戦の3回、ドルーの打球をジャンプして好捕するイチロー
 【マリナーズ3―6レッドソックス】マリナーズのイチローはレッドソックス戦の初回に左前打を放ち、日米通算3000安打まであと5本と迫るも、その後の5打席は凡退した。大記録まであと11本で18日から地元6連戦に入ったが、結局6安打止まり。偉業達成は25日からトロントで行われるブルージェイズ3連戦に持ち越された。
 参考記録扱いとはいえ球団は祝福セレモニーを準備。何とか地元で決めたかったが「事実に対して1つの答えを出した後は前に進むしかない。もう一度違う設定を行うのは大事なテクニックの1つということ」とすでに気持ちを切り替えた。
 それでもこの日は守備で魅せた。3回1死一、二塁でドルーが放った右翼への弾丸ライナーに素早く反応。ジャンプ一番でフェンス最上部から約30センチ上で本塁打をもぎとった。延長10回には右翼線付近に上がった打球に追いつき、素早い返球で併殺を完成。ただし、けん制死や3回の美技直後には今季2個目の失策も喫し、いろんな意味でスタンドを沸かせた。
 大記録まであと5本。周囲はその瞬間を心待ちにしているが「(自分としては)そんな近くはない」と“1本”の難しさを強調していた。

 ≪城島いまだかってない大不振≫2試合ぶりに先発したマリナーズ・城島は、5打数無安打で12打席連続で音なしとなった。延長11回1死一、三塁のサヨナラ機では三ゴロ併殺。直後の12回に3失点したこともあり「結果が最悪なので、何を言ってもしようがない。内容はどうでもいい、ヒットが出れば」と肩を落とした。これでチームは5連敗。自身もかつてない極度の不振にあえぎ、打率は・203にまで落ち込んだ。

おすすめテーマ

2008年07月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム