7度宙に舞った星野監督、次はCSも「そんなこと聞くな」

2013年09月26日 22:30

野球

7度宙に舞った星野監督、次はCSも「そんなこと聞くな」
<西・楽>リーグ優勝を決め、バンザイする星野監督
パ・リーグ 楽天4―3西武
(9月26日 西武D)
 ついにその時がやってきた。楽天・星野監督は、優勝決定の瞬間、ベンチを両手でバシッと叩き、喜びを表した。そしてナインの待つグラウンドへ。満面に笑みをたたえ、歓喜の胴上げ。1度、2度…そして7度。背番号「77」にちなんだ回数、宙に舞った。

 優勝監督インタビュー。大歓声に笑顔で応え「本当かなぁとほっぺをつねりたいぐらい、信じられない」とニッコリ。続けて「宙を待って、選手はやってくれたんだと実感した。この日を楽天の歴史の1ページにしてくれた」と、戦い抜いたナインを称えた。

 エース田中を投入した9回、思わぬピンチを招いたが「信じていました」ときっぱり。今年のチームについては「先に点を取られても、しっかり点を取ってくれた。逆転がいくつか知りませんが、東北の皆さんと一緒で、本当に粘り強く、あきらめないという精神でやってくれた」とうれしそうに話した。

 東日本大震災から2年半。東北地方に“勇気”を与える初優勝。だが、まだ戦いは終わってはいない。インタビュアーからCSへ向けてのコメントを求められたが「今、そんなこと聞くなよ。終わったばかりでホッとしてるんだから」。最後は西武ドームに駆けつけた楽天ファンに向け「楽天ファンがこんなにいるとは思わなかった。仙台にも来てよ。熱い声援がどれだけ力になるか、本当にありがとう」と感謝していた。

おすすめテーマ

2013年09月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム