肩を壊して自暴自棄の村田真一氏を救った巨人ヘッドコーチ 槙原寛己氏「若い子の性格まで知ってる」

2023年06月02日 15:16

野球

肩を壊して自暴自棄の村田真一氏を救った巨人ヘッドコーチ 槙原寛己氏「若い子の性格まで知ってる」
槙原寛己氏 Photo By スポニチ
 槙原寛己氏(59)のYouTube「ミスターパーフェクト槙原」に巨人の同期で、長年バッテリーを組んだ村田真一氏(59)が出演。巨人の歴代ヘッドコーチを比較した。
 自身も高橋由伸監督の下、2016年~18年の3年間巨人のヘッドコーチを務めた村田氏は「ヘッドコーチに限らず、コーチは選手に好かれようと思ったら出来ない」と言い切る。

 それでも村田氏が球界の恩人と振り返ったのが、第2次長嶋茂雄政権下の1993年~95年にヘッドコーチを務めた須藤豊氏だった。

 須藤氏が2軍監督だった頃、村田氏は肩を壊して自暴自棄になった。寮の門限を破って「もう野球辞める」と宣言した村田氏に対し、普段は厳しい須藤氏が「米国で手術して失敗したら辞めればいいじゃないか」と諭してくれたという。

 「須藤さんがいなければ野球を続けてなかった」と村田氏は感謝する。

 槙原氏も「2軍監督からヘッドコーチになるのは凄くいいこと。若い子の性格までよく知っているのは大事」と感心した。

おすすめテーマ

2023年06月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム