WBOが井岡一翔VS中谷潤人の興行権入札を発表 中谷は待機方針も井岡は方針明かさず

2023年02月14日 13:15

格闘技

WBOが井岡一翔VS中谷潤人の興行権入札を発表 中谷は待機方針も井岡は方針明かさず
WBOスーパーフライ級王者の井岡一翔と中谷潤人(右) Photo By スポニチ
 世界ボクシング機構(WBO)は13日、世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(33=志成)と同級1位で前WBO世界フライ級王者の中谷潤人(25=M・T)の対戦交渉が合意に至らず、興行権の入札を23日に行うと発表した。両陣営にはWBOから1月9日付で、30日以内を期限とする対戦交渉が指令されていた。入札はプエルトリコ・サンフアンのWBO本部で予定され、最低入札額は10万ドル(約1320万円)。
 2階級制覇を狙う中谷は今月6日、井岡戦について「まだ進展、返答はない」と話していた。昨年大みそかの井岡とWBA世界スーパーフライ級王者ジョシュア・フランコ(27=米国)との王座統一戦をリングサイドで観戦し「イメージとしては持てた」としながらも、具体的な対策には着手していない様子。昨年11月1日の前戦からは試合間隔が空いているが、関係者は次戦が想定される6月頃まで中谷を待たせる方針と明かした。

 一方の井岡は今後の方針を明確にしていない。フランコと引き分けた翌日の会見では、統一戦を視察したWBC同級王者フアンフランシスコ・エストラーダ(32=メキシコ)との対戦を改めて希望。エストラーダ戦が実現するのであればWBO王座の返上も「ゼロではない」としたが、関係者によると、井岡が無冠であればエストラーダは対戦を受けない見込み。フランコと再戦の可能性も浮上している。

おすすめテーマ

2023年02月14日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム