井上尚弥、拓真、浩樹が強化合宿を打ち上げ 尚弥「あとはスパーリング」

2023年03月01日 19:48

格闘技

井上尚弥、拓真、浩樹が強化合宿を打ち上げ 尚弥「あとはスパーリング」
井上尚弥(右)は浩樹(左)らと走り込む(大橋ジム提供) Photo By 提供写真
 プロボクシング前4団体統一世界バンタム級王者・井上尚弥(29=大橋)らが1日、静岡県内で先月27日から行っていた3日間のフィジカル強化合宿を打ち上げた。合宿には弟のWBA世界バンタム級2位・拓真(27=同)、いとこの元WBOアジア・パシフィック・スーパーライト級王者・浩樹(30=同)も参加。3日間とも午前・午後の2部練習を行い、最後のトレーニングでは1分間のインターバルを入れた800メートル走を6本行ったあと、父の真吾トレーナー、元世界3階級制覇王者の八重樫東トレーナーらスタッフ陣とのリレー対決で締めくくった。
 スーパーバンタム級でWBC、WBOともに世界ランキング1位の井上尚弥は5月にWBC&WBO統一同級王者スティーブン・フルトン(28=米国)戦が内定しており、近日中に発表予定。拓真は4月8日東京・有明アリーナで行われるWBAバンタム級王座決定戦で同級3位リボリオ・ソリス(40=ベネズエラ)と対戦する。浩樹は2月16日に2年7カ月ぶりの復帰戦に臨み、2回TKO勝ちしていた。

 3選手のコメントは以下のとおり。

 ▼井上尚弥 今合宿は拓真がメインです。自分は次戦が予定される5月まで約2カ月ぐらい。自分の試合に向けた合宿としては少し早めですけど、これで合宿は終わりです。フィジカルの基礎をつくりあげたので、あとはスパーリングをメインに調整します。今回の走り込みはメンタル強化も要素ですね。あとはスパーリング、横浜に戻ってフィジカルは継続します。今回はいつも以上にスパーリングの期間が増えますね。スーパーバンタム級初戦なので、通常よりも実戦練習を多めにやっていきます。

 ▼井上拓真 手応えはちゃんとやりきれたし、合宿の点数は100点でいいと思う。今回、合宿でも走るフォームを意識して、体の連動を考えました。いつもよりは意識してできたし、これをボクシングにつなげていきたい。多少なりにバランスも良くなってくると思う。約2年ぶりのバンタム級ですが、もともとスーパーバンタムの体をつくったつもりはなく、いつも通りの練習で、バンタムまで落とせると思う。

 ▼井上浩樹 この合宿に来たことで自己採点は満点をあげられると思う(笑い)。いつも合宿中にケガするのですが、ケアしてやり遂げることができました。今回の合宿のテーマは「休んでいられない」です。テーマは特急です。自分には時間がないので崖っぷちみたいなものですから。

おすすめテーマ

2023年03月01日のニュース

【楽天】オススメアイテム