竹原慎二氏「同じ戦い方なら今度こそ次はない!」世界2位決定戦に敗れた亀田和毅に辛口エール

2023年10月10日 16:25

格闘技

竹原慎二氏「同じ戦い方なら今度こそ次はない!」世界2位決定戦に敗れた亀田和毅に辛口エール
(左から)竹原慎二氏、渡嘉敷勝男氏、畑山隆則氏 Photo By スポニチ
 渡嘉敷勝男氏、竹原慎二氏、畑山隆則氏の元ボクシング世界王者がYouTube「ぶっちゃけチャンネル」を更新。IBF世界フェザー級決定戦で敗れた亀田和毅(32)の再起への課題を挙げた。
 レラト・ドラミニ(南ア)に1―2で僅差の判定負け。渡嘉敷氏、竹原氏とも「勝ったと思った」と亀田の勝利を独自採点した。

 ただ、ポイントを付けにくい競ったラウンドを亀田に付けた場合で、竹原氏は「最後はよかったけど、もっと早くから仕掛けるきっかけを作ればね」と戦い方に注文を付けた。

 畑山氏も「消極的すぎる。お客さんあってのプロなんで魅せるってことも考えてやらないと。人気商売だから。あれじゃあ金にはならない」と、好戦的なファイトスタイルの徹底を求めた。

 スーパーバンタム級からの転級1戦目。

 渡嘉敷氏は「フェザーの一戦目だったら合格じゃない?」と好意的だが、竹原氏は「勝ったら合格だったけどね」と地元で判定負けは厳しい結果と振り返った。

 フェザー級の世界王者として井上尚弥(大橋)が階級を上げてくるのを待つ計画だったが、いきなりとん挫した。

 竹原氏は「同じような練習して同じ戦い方したら今度こそ次はない」と次戦がラストチャンスと位置づけた。

 畑山氏は「好戦的にいく戦い方を練習しないと厳しい」と指摘。

 渡嘉敷氏は「続けるならまだ失敗じゃない。海外行っていろんな戦い方を勉強すべき」と助言した。

おすすめテーマ

2023年10月10日のニュース

【楽天】オススメアイテム