井岡 格の違いを見せるスーパーフライ級初防衛戦!6年連続12度目の大みそか「盛り上げられる試合を」

2023年11月28日 04:30

格闘技

井岡 格の違いを見せるスーパーフライ級初防衛戦!6年連続12度目の大みそか「盛り上げられる試合を」
防衛戦が決まった井岡(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ   王者 井岡一翔 《12回戦》同級8位 ホスベル・ペレス ( 2023年12月31日    大田区総合体育館 )】 世界4階級制覇王者でWBA世界スーパーフライ級王者・井岡一翔が大みそかに同級8位ホスベル・ペレスとの初防衛戦を行うと27日、発表した。
 都内で会見した井岡は「今年の大みそかも戦いたいという気持ちが強かった。日本中を盛り上げられるような試合をしたい」と6年連続12度目の大みそか決戦をにらんだ。

 井岡は当初“階級最強の男”WBC世界同級王者フアンフランシスコ・エストラダ(33=メキシコ)との王座統一戦を希望していた。陣営も昨年末から交渉を続けてきたが年内の合意には至らず。交渉が長期化した中で「エストラダ戦だけを目指すのは自分の中でも違うな、と思った。大みそかの試合を見たいと思っている方たちに、自分の挑戦を見てもらいたいという気持ちで試合を決断した」と大トリを飾る世界王者としての使命を果たす覚悟を口にした。

 一方で陣営はエストラダとの交渉は「継続中」であるとし、来年5月頃の統一戦実現を目指していることを明かした。「まずは勝つことが大前提。チャンピオンとして圧倒的な差でレベルの違いを見せつける」。井岡が今年も勝利で一年を締めくくる。

 《挑戦者ペレス対戦「15日前」に聞いた》挑戦者のベネズエラ王者ペレスはリモートで会見に参加。2度目の世界挑戦へ「このチャンスを生かしたい。100%で臨んでスペクタクルな試合を見せる」と鼻息は荒い。20年にはWBA世界フライ級タイトルマッチに挑戦経験もあり、KO率78%を誇る好戦的なファイターだ。今回の対戦オファーを「15日前」に聞いたと話し「いつでも試合をする準備はできていた。井岡をリスペクトはしているが、タイトルはベネズエラに持ち帰る」と気合十分に話した。

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

【楽天】オススメアイテム