中谷潤人“モンスター”食いに意欲「そこに向けて1つ1つ」井上尚弥とのビッグマッチ実現に含み

2024年07月20日 22:00

格闘技

中谷潤人“モンスター”食いに意欲「そこに向けて1つ1つ」井上尚弥とのビッグマッチ実現に含み
<ダブル世界戦>1回、KO勝ちした中谷(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【WBC世界バンタム級タイトルマッチ   王者 中谷潤人(M.T)<12回戦>同級1位 ビンセント・アストロラビオ(フィリピン) ( 2024年7月20日    東京・両国国技館 )】 WBC世界バンタム級王者の中谷潤人(26=M・T)が指名挑戦者で同級1位のビンセント・アストロラビオ(27=フィリピン)を1回2分37秒KOで破り、初防衛に成功した。
 中谷は1回から長いリーチを生かしてテンポよく打ち込むと、終盤に強烈な左ストレートをボディーに打ち込み、相手を沈めた。

 試合後の会見では「皆さんの期待も頂けていると思うので、それ以上のパフォーマンスでができて幸せな気持ちです」と晴れやかな表情で語った。

 今年4月には米国で最も権威のあるボクシング専門誌「ザ・リング」の「パウンド・フォー・パウンド(PFP=全階級を通じての最強ランク)」で初の10位に入った。目標のPFP1位へ、将来的には世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)との対戦を熱望する。「まだまだ実績が必要」と謙遜するが、井上尚とともに日本ボクシング界をけん引する存在となっている。

 会見で井上尚弥とのビッグマッチの実現について問われると、「最終目標ではないですけど、僕が1つの大きな目標としているパウンド・フォー・パウンド1位というのに対して評価を頂ける選手だと思っているので。もちろん強い選手ですし、集中力がいる戦いになると思いますけど、そこに向けて1つ1つ、大事な部分を、統一戦というのがあるので、その中でそういった舞台も踏んでいかないとな、と思っています」と意欲を燃やした。

おすすめテーマ

2024年07月20日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム