井上尚弥はフェザー級でも4団体統一できる?亀田大毅氏「年齢もありますし、壁にぶち当たるなら…」

2024年09月11日 18:58

格闘技

井上尚弥はフェザー級でも4団体統一できる?亀田大毅氏「年齢もありますし、壁にぶち当たるなら…」
井上尚弥 Photo By スポニチ
 ボクシング元世界2階級王者の亀田大毅氏(34)が11日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(大橋)の今後について展望した。
 尚弥は3日に行われた世界スーパーバンタム級4団体防衛戦で、挑戦者だったWBO世界同級2位TJ・ドヘニー(アイルランド)を7回16秒TKO勝利で退けて4本のベルトを守った。

 今回の試合前には「スーパーバンタム級の体が出来上がって来た…」と鍛え上げられた“バッキバキ”の肉体写真をSNSで投稿してファンを驚かせた。しかし今後はフェザー級への転級を予想する声も多い。

 大毅氏は「フェザー級になると、井上選手が攻めても相手が退かなくなって来ると思う。相手に耐えられるとどこかで抜かないといけないラウンドもあるから壁にぶち当たるならフェザー級かなと思います」と話した。

 その上で、ドヘニー戦を見てこの考えが確信に変わったという。「フェザー級で全部取るかって言ったら僕はちょっと厳しいかなと思いました」とフェザー級での4団体統一は難しいと言及した。

 「全部獲ってる姿も想像つきますけど、年齢もありますし、1つずつ獲っていくとなるちょっと難しいかなと思います」と説明した。

おすすめテーマ

格闘技の2024年09月11日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム