より強く、より速く! GRカローラに8速AT搭載か!?
2024年05月23日 18:00
![](/sp/common/img/logo/motorfan_logo.png)
![より強く、より速く! GRカローラに8速AT搭載か!?](/car/news/2024/05/23/jpeg/20240523c01045SCE009000p_view.webp)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/05/Toyota-GR_Corolla-2023-1280-09-1024x720.jpg)
GRスープラとGR86の例を見ると、少なくとも海外市場では購入者の大多数がオートマチックを選択していることから、ATのオプションが成功する可能性は高い。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/05/Toyota-GR_Corolla-2023-1280-1c-1024x725.jpg)
現在、GRカローラは6速マニュアル・トランスミッションのみを搭載している。しかし、トヨタGazoo Racing社長の高橋智也氏は、オーストラリアでの記者会見でGRカローラにオートマチック・トランスミッションが搭載される可能性について問われると、「顧客からの十分な要望があれば、GRカローラのラインナップにオートマチックトランスミッションを導入する可能性がある」と述べている。
今年1月には、6速MTだけだったGRヤリスにも8速ATであるDATが追加されており、これが流用されるものと思われる。
トヨタ・オーストラリアの販売・マーケティング責任者であるショーン・ハンリー氏も、オーストラリア『Drive』誌に対し、「(オーストラリアでもAT車が)GRスープラとGR86の販売台数の半分以上を占めており、GRカローラに“もしAT車があれば顧客はそれに惹かれる”だろう」と語っている。
GRヤリスではAT搭載により車重が40ポンド(18kg)増加しているが、直線での加速や速度は速くなっているため、AT仕様が発売されればフォルクスワーゲンのゴルフR、スバルのインプレッサWRX、ヒョンデのエラントラNなどのパフォーマンスモデルへの競争力がより高まることだろう。
![「より強く、より速く! GRカローラに8速AT搭載か!?」の1枚めの画像](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/05/Toyota-GR_Corolla-2023-1280-1c.jpg)