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ヤマハ「MT-09 SP ABS」2024年モデルが発売!ブレンボ製キャリパーやスマートキーの採用など進化ポイントは多数あり!

2024年06月18日 20:00

ヤマハ「MT-09 SP ABS」2024年モデルが発売!ブレンボ製キャリパーやスマートキーの採用など進化ポイントは多数あり!
ブレンボ製キャリパーの採用など、走行性能と質感が向上 ヤマハ発動機は、"クロスプレーン・コンセプト*¹"に基づく水冷・4ストローク・DOHC・888cm³エンジンを搭載した「MT-09 ABS」の上級仕様「MT-09 S […]

ブレンボ製キャリパーの採用など、走行性能と質感が向上

ヤマハ発動機は、”クロスプレーン・コンセプト*¹”に基づく水冷・4ストローク・DOHC・888cm³エンジンを搭載した「MT-09 ABS」の上級仕様「MT-09 SP ABS」の2024年モデルを7月24日に発売することを発表した。今回の「MT-09 SP ABS」は、進化した2024年モデルの「MT-09 ABS」をベースに、走行性能と質感が向上されている。

2021年モデル「MT-09 SP ABS」からの主な進化/変更点は以下の5つだ。カラーは、スーパースポーツモデル「YZF-R1M」とリレーションを図り、上級仕様の質感と高いパフォーマンスを感じさせる”シルバー”に設定されている。

  1. スポーツ走行時の安心感と乗り心地向上を追求した前後サスペンションのリセッティング(バネレートと減衰特性見直し)
  2. 優れたコントロール性をもたらすブレンボ製モノブロックキャリパー「Stylema(R)」*²採用フロントブレーキ
  3. 「TRACKモード1~4」を追加したYRC(ヤマハライドコントロール)及び、サーキット走行中の情報にフォーカスしたメーター表示モード
  4. 制御メニューへの「EBM」(エンジンブレーキマネージメント)と「ABSリアOFF設定」の追加
  5. スマートキーの採用

※1 クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
※2 「Stylema(R)」はイタリア Brembo S.p.A.の登録商標

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