俳優の坂上忍(50)が26日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜前11・55)に生出演。サッカーの試合についての私見をツイッターでつづったことをきっかけに騒動となっている上西小百合衆院議員(34=無所属)に「今回の一件は完全にアウト」「腹が立つ」と怒りをあらわにする場面があった。
番組は、上西議員の騒動を特集。上西議員は「くたばれレッズ!」などのツイートは「サポーターすべてに言っているわけではない」と説明しているが、坂上は「後付けはやめたほうがいい、見苦しい」とピシャリ。「他人のやっていることに自分の人生を乗っけているんじゃないよってさ、ほとんどの人たちがスポーツに自分の人生を乗っけて心の隙間を埋めている。議員さんだって、投票してくれた方の人生背負うぐらいの商売。まったく根っこの部分でわかっていない。いよいよ痛くなってきた。もう腹立ってきた!」とまくし立てた。さらに「脅迫まがいのことをやるのもダメですし、行くのも賢いとは思いません。だけど、公人が煽るようなマネをしている。秘書さんはとりあえず、引き寄せてって(言っていたけど)、あんな方法論あるか?腹立つ」と怒りは止まらず。「注目を集め、知名度が上がれば票が集まるという時代ではない。やっぱり出方というのがある。それは僕らのほうがプロ。テレビの前でさらされた時に、プラスとマイナスがあるけど、彼女にとってプラスってなんなんだろう。おれはまったく見当たらない」と首をひねった。
黒幕とも言われる公設秘書の笹原雄一氏についても特集。「おぎやはぎ」の小木博明(45)は「笹原さんはもう上西議員に見切り付けているのではないか。もう(選挙に)受からないから、自分がどんどん話題になって自分がバズりたい。この間の会見のテイク2もあの人の作戦なんですよ!」と持論を展開し、笑わせた。
19日の放送でも騒動を取り上げ、俳優の梅沢富美男(66)は「この話やめようよ、こいつの話をするとイライラする」とカメラ目線で怒りのメッセージを送った。放送後、上西議員はそんな梅沢にかみつき、「直接お話する機会を作ってほしい」などと直接対話を求めるツイート。この話題を振られた梅沢は「やめろって言ってんだろ。やるんじゃねぇよ」とピシャリ。「話したくないよ。お前が出るんだったら、『バイキング』にも出ないって言ってるだろ!」と直接対決は断固拒否。ただ、結局は議論が盛り上がり、水曜MCの「おぎやはぎ」の矢作兼(45)が「水曜日はこれからも取り上げていきたいと思います」と締めくくると、梅沢は「月曜日に飛ばしてくれ!」と叫び、スタジオは笑いに包まれた。