テレ東「YOUは何しに日本へ?」異例のボードゲーム化!“一寸先は…”が好相性、番組Dに“撮れ高”競う
2018年11月01日 14:50
芸能
発売元の玩具メーカー「カワダ」は「近年、玩具市場でもアナログゲームのジャンルが右肩上がりに売り上げを伸ばしておりまして、弊社でも『人生ゲーム』のような家族や友人が集まった際、みんなで楽しめるボードゲームが商品化できないか模索しておりました。ボードゲームを商品化する際、日本地図を舞台にしたすごろくのようなゲームを開発しようと企画が持ち上がり、テーマをテレビ番組で探したところ、『YOUは何しに日本へ?』が開発者の目に留まりました。空港で訪日外国人をアポイントなしで密着取材し、一寸先は全く読めない新感覚ドキュメントバラエティーという番組内容と、企画していたボードゲーム内容と相性が良いと、テレビ東京様へ訪問し、商品化の許諾を頂き、発売の運びとなりました」と企画意図を説明。
同局は「番組の商品化には、定番の書籍化やスマートフォンのアプリゲーム化などがありますが、ボードゲーム化は珍しく、驚きました」と振り返り「『YOUに密着!撮れ高バトルゲーム』を楽しんでいただき、番組とともに『YOUは何しに日本へ?』の世界観を楽しんでいただければと思います」と呼び掛けた。