福田こうへいが大量吐血 27、28日公演中止に

2018年11月26日 05:00

芸能

福田こうへいが大量吐血 27、28日公演中止に
歌手の福田こうへい Photo By スポニチ
 歌手の福田こうへい(42)が緊急入院したことが25日、分かった。現在、全国ツアーを開催中で、あす27日の福岡公演、28日の長崎公演をそれぞれ中止する。
 所属レコード会社によると、23日昼、福島県白河市で公演中に体調不良を訴え、公演後に楽屋で大量に吐血。血は床一面に広がるほどだったという。急きょ同日夜の同所公演を中止し、近くの病院で診察を受けたところ、噴門部と呼ばれる食道と胃のつなぎ目に亀裂のようなものが見つかった。

 25日には福島県古殿町で行われたNHK「のど自慢」(日曜後0・15)に生出演。患部を医療クリップで止血処置して登場した。番組では特別賞に選ばれた女性にひざまずいてトロフィーを渡し、最新曲「天竜流し」を力強く歌い上げ、普段通りの姿を見せた。舞台裏では顔色の悪さを隠すためファンデーションをいつも以上に厚く塗り、異変があれば病院に直行できるよう、スタッフが舞台袖で見守っていたという。

 収録後に拠点としている盛岡市内の病院に向かい、精密検査を受けた。結果はきょう26日にも出るとみられ、所属事務所は「長崎公演後のスケジュールは診断を待って判断させていただきます」としている。福田は先週初めから下血していたが、周囲を心配させないために隠していたという。

 福田医院(横浜市)の福田伴男院長は「真っ先に疑われるのは胃潰瘍。原因はストレスや過労」とし「吐血と下血があるので潰瘍の面積が大きいか深いとみられますが、内服剤での治療になると思われます」と指摘した。

 福田は昨年10月にも副鼻腔(びくう)炎などで入院。この時の原因は過労だった。福田は過密スケジュールで知られ、関係者よると、すでに来年秋までビッシリと埋まっているという。
【楽天】オススメアイテム