吉本「ミキ」の京都市の施策PRツイッター「ステマ該当せず」
2019年10月30日 21:09
芸能
吉本側の見解では、投稿に「京都市盛り上げ隊」や「京都市ふるさと納税」のハッシュタグを付けており「マーケティングの主体は明示されている」と説明。盛り上げ隊とはアンバサダーの役割で、便益も明示されているとした。
その上で、盛り上げ隊の活動の周知により「今回のツイートが委託を受けてのプロモーションであるということは世間一般に十分に理解されていたと考えている」と主張している。
一方、ステマとの指摘が出ていることを念頭に「より誤解のない方法でのプロモーションの在り方については常に考慮して実施していく」とした。
インターネット広告に詳しい土井裕明弁護士は「一連のハッシュタグを見て、公金が使われているとどれだけの市民に伝わるのか。吉本は受け止める側への意識が欠落している」と指摘した。