NHK「紅白」紅組司会は二階堂ふみ「音さながらの力強いエールを」 白組は大泉洋 ともに初の大役

2020年11月02日 12:21

芸能

NHK「紅白」紅組司会は二階堂ふみ「音さながらの力強いエールを」 白組は大泉洋 ともに初の大役
二階堂ふみ(右)と大泉洋 Photo By スポニチ
 NHKは2日、大みそかの「第71回紅白歌合戦」で女優の二階堂ふみ(26)が紅組司会を務めると発表した。白組司会は、本紙既報通り俳優の大泉洋(47)が務める。ともに初の紅白司会となる。
 二階堂は現在放送中の同局連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)のヒロイン役。昨年9月のクランクインから新型コロナの影響による約2カ月半の撮影休止を挟むなど、コロナ禍ゆえの苦労を重ねながらも、力強く主人公を支える妻を好演する姿が視聴者の共感を呼んでいた。

 今年のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。番組の実施本部長を務める同局の二谷裕真氏は、コロナ禍で中止、延期となった五輪・パラリンピックなどのイベントに触れ「私たちはそんな年に放送する第71回紅白にふさわしいテーマを選び、そしてそのテーマをリードしてくれる方々に司会をお願いすることにしました」とコメントした。

 二階堂については「文筆活動や写真家としても活動され、多彩な才能を発揮されています。加えて『エール』では素晴らしい歌唱力も見せていらっしゃいます。紅組のリーダーとしてヒロイン・音(おと)さながらの力強いエールを送ってくださることと思います」と期待。

 18年から同局看板歌番組「SONGS」で「責任者」の肩書で出演している大泉については「巧みな話術に、抜群のユーモアのセンスは、みなさんもご承知の通り。紅白では白組の『責任者』のつもりでいていただけたら、白組にとって最強の“エール”となるでしょう」と展望した。

 総合司会は「ウッチャンナンチャン」の内村光良(56)と同局の桑子真帆アナウンサー(33)が務める。内村は2017年から4年連続の大役となる。
【楽天】オススメアイテム