ひふみん タイトル防衛の藤井棋聖に「天才の太鼓判が押された瞬間」 渡辺王将にもエール

2021年07月03日 20:07

芸能

ひふみん タイトル防衛の藤井棋聖に「天才の太鼓判が押された瞬間」 渡辺王将にもエール
加藤一二三九段 Photo By スポニチ
 かつて「天才棋士」と言われた“ひふみん”こと加藤一二三・九段(81)が3日、自身のツイッターを更新し、第92期棋聖戦でタイトルを防衛した藤井聡太棋聖(18)=王位との2冠=を称賛した。
 加藤九段は「#棋聖戦」として、「藤井聡太さん 史上最年少タイトル防衛 史上最年少九段昇段 心より御祝い申し上げます 天才の太鼓判が押された瞬間でした」と投稿。18歳11カ月でのタイトル防衛は屋敷伸之九段(49)の持つ19歳0カ月を更新する最年少記録で、同時にタイトル獲得通算3期で九段に昇段し、こちらの最年少記録(渡辺=21歳7カ月)も更新したことを祝福した。

 16年10月に藤井のデビュー戦の相手を務めた加藤九段。そんな縁もあって、対局などでは常に“温かい声”をかけてきたが、今対局で敗れた渡辺明王将(37)=名人、棋王との3冠=に対しても、「両対局者に心からの拍手を贈ります」と労い。対局の途中には「藤井聡太さんの史上最年少九段昇段が近付いているのだろうが 渡辺明名人にもがんばってほしい」とエールを送っていた。
【楽天】オススメアイテム