和田アキ子 猪木さん追悼「人を殴って感謝されるってあまりないですよって」「人を明るくする方」

2022年10月01日 14:53

芸能

和田アキ子 猪木さん追悼「人を殴って感謝されるってあまりないですよって」「人を明るくする方」
歌手の和田アキ子 Photo By スポニチ
 歌手でタレントの和田アキ子(72)が1日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。同日に79歳で死去したアントニオ猪木(アントニオいのき、本名・猪木寛至=いのき・かんじ)さんを追悼した。
 猪木さんとの交流について「随分長い間、お会いしていないですけど、本当に気さくで明るい方。イタリア料理店でよくお会いして…」と回顧した和田。かつて猪木さんとパチンコ店のCMで共演したことをリスナーから写真付きメールで指摘されると、「失礼しました。忘れておりました」とした上で、「私は食事するところとかで(猪木さんに)冗談ばっかり言って、“(猪木さんが日本に持ち込んだとされる)タバスコでもうけているでしょ?”と言うと、ハッハッハッハッと(笑っていた)」と振り返り、「今思えば、人を楽しませる、人を明るくするっていうか、なんかそういうのをお持ちでしたよね…うん」と言及した。

 猪木さんに“冗談ばかり言っていた”と認める和田は、他にも忘れられないエピソードもあるという。「ご本人に言ったことがあるんで、言わせていただきますけど。“いいですよね~歯を食いしばれ!と人を殴って感謝されるって、あんまりないですよ”って言った。それもハッハッハッって笑っていらして…」とし、「猪木さんは勇気とかね、楽しさをやっぱり与えてくださったから…特に男性の方には。本当にお悔やみ申し上げます」と悼んだ。
【楽天】オススメアイテム