大空幸星氏 日本維新の会に「自分の言葉に責任を持つような政治家を育てて」中条議員の問題発言で

2022年11月17日 12:05

芸能

大空幸星氏 日本維新の会に「自分の言葉に責任を持つような政治家を育てて」中条議員の問題発言で
東京・台場のフジテレビ社屋 Photo By スポニチ
 慶大を今年卒業した、24時間無料でチャット相談できるNPO法人を運営する大空幸星氏が17日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。日本維新の会の参院議員で歌手の中条きよし氏(76)の問題発言に言及した。
 中条議員は、15日の国会で「私の新曲が9月7日に出ております。ぜひお聞きになりたい方はお買い上げください」「12月28日に中条きよしラストディナーショーというのをやります。今年最後のディナーショーではなくて芸能界最後のラストディナーショーです」などと、自身の新曲やディナーショーの宣伝とも取れる発言を行って批判を浴び、16日に「自分のCDの話とディナーショーの話をしましたのは、宣伝だと全く知りませんで、本当に不適切だと大変申し訳なく思っております」などと謝罪した。

 大空氏は「コロナ禍でまさに歌手とかアーティストとか芸能関係者の方って苦境に立たされて大した補償もなかった、軽視されてきたのは事実なんですね。だから歌手の当事者の議員が参議院の文教科学委員会で話をする、質問をするという構図自体がおかしいわけではないし、芸術の話をしてもいいんですよ」とした上で、「今、問題になっているのは宣伝行為をやったってことですよね。ですからそこを分かってないというのも問題で、僕は個人的には言語道断だと思いますし、この会見で火に油を注いだなという感じもします」と指摘。そして「身を切る改革と維新も言ってますから、やっぱりここはしっかり自分の言葉に責任を持つような政治家をいかに育てていくかということに注力していただきたいと思いますね」と自身の考えを述べた。
【楽天】オススメアイテム