杉村太蔵 防衛費増額で「今後、核の誘惑にかられてくるんじゃ…」と懸念

2022年12月10日 14:12

芸能

杉村太蔵 防衛費増額で「今後、核の誘惑にかられてくるんじゃ…」と懸念
杉村太蔵 Photo By スポニチ
 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が、10日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。防衛費増額をめぐり、懸念されることを語った。
 番組では5年ごとに目安が定められてる防衛費について、政府が来年度から5年間で総額43兆円に増額方針で調整し、財源として増税を検討していることを紹介した。

 杉村は「北朝鮮の核ミサイルの開発費、こないだ新聞に書いてましたけど、韓国のシンクタンクの調べによると、総額で今までずっとやってきて2500億なんですって」と北朝鮮のミサイル開発費の費用を紹介。その上で「(日本は)5年間で43兆円でしょ?僕の直感的には北朝鮮の核開発がえらい安いなって思ったんです」と率直な意見を語った。

 そして「これから私たち医療、介護、年金、子育て支援、いろいろお金がかかって、さらに1000兆円以上の借金がある中で、将来的には専守防衛ってそう簡単じゃない。一発、強い槍を持っていれば、と。つまり今後、核の誘惑にかられてくるんじゃないかなっていうね。だって核さえ持ってれば攻撃されないなら。それで核がそんなに低コストならっていうね」と防衛費がかさむなら低コストの核という“槍”を持てばいいのではという意見が増えるのではと危惧した。

 この意見に読売テレビの高岡達之解説委員長が「太蔵さん説はずっと前からあるんです。だけど絶対にあり得ないと思うのが、米国が許さない」と断言していた。
【楽天】オススメアイテム