なぜ?「タモリ倶楽部」3月末終了 40年の歴史に幕…視聴率は堅調 日テレ&フジのニュースと競り合い
2023年02月22日 18:20
芸能
<平均世帯視聴率>
1月13日(金)=3・1%
1月20日(金)=3・1%
1月27日(金)=2・1%
2月 3日(金)=2・7%
2月10日(金)=2・8%
2月17日(金)=2・8%
<平均個人視聴率と個人占拠率(シェア=テレビをつけている全体の中で該当番組を見ている割合>
1月13日(金)=1・6%、占拠率17・8%
1月20日(金)=1・6%、占拠率18・8%
1月27日(金)=1・1%、占拠率13.1%
2月 3日(金)=1・5%、占拠率16・6%
2月10日(金)=1・5%、占拠率17・9%
2月17日(金)=1・6%、占拠率18・4%
直近の2月17日は、個人が日本テレビ(「news zero」など)と並び同時間帯(深夜0・20~0・50)横並びトップタイ。個人世代別だとティーン(13~19歳)、F4層(女性65歳以上)、M4層(男性65歳以上)が同時間帯横並びトップ。意外にも若年層が視聴している。
日テレ「news zero」、フジテレビ「FNN LIVE News α」としのぎを削る状況。数字としては「まだまだ堅調」という見解のテレビ局関係者も。放送開始から40年の節目を迎え、テレビ朝日は「番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断」。SNS上には番組終了を惜しむ声があふれ返っている。