吉永小百合 奈良岡朋子さんと60年以上に渡り親交…「かけがえのないお母さんでした」と悼む

2023年03月29日 19:59

芸能

吉永小百合 奈良岡朋子さんと60年以上に渡り親交…「かけがえのないお母さんでした」と悼む
吉永小百合 Photo By スポニチ
 演劇界を代表する女優で、劇団民藝の共同代表を務める奈良岡朋子(ならおか・ともこ)さんが23日午後10時50分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。93歳。東京都出身。劇団民藝が29日、発表した。60年以上にわたって舞台や映像の世界で活躍し、多くの仲間から慕われた大女優の訃報に、女優の吉永小百合(78)は「かけがえのないお母さんでした」としのんだ。
 奈良岡さんとは映画「すぺてが狂ってる」(1960年)「父と娘の歌」(65年)などで共演。当時を振り返り、「15歳の時、初めて奈良岡さんの娘役をやらせて頂いて以来、仕事のこともプライベートなことも何でも相談できる、かけがえのないお母さんでした」と思いを明かした。

 吉永が主演する「こんにちは、母さん」(監督山田洋次、9月1日公開)では寺尾聰が“恋の相手”を務める。寺尾は、奈良岡さんが代表を務める劇団民藝の創設者だった宇野重吉さんの長男とあり、「今回の映画で寺尾聰さんと共演することを知らせたくてお手紙したけれど、ご返事がなくて不安に思っていました」とし、「感謝の思いでいっぱいです。長い間、本当にありがとうございました」と結んだ。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });