松岡茉優×芦田愛菜 7月期、日テレ連ドラ共演 松岡「心を込めて頑張りたい」芦田「とても楽しみ」

2023年05月18日 05:00

芸能

松岡茉優×芦田愛菜 7月期、日テレ連ドラ共演 松岡「心を込めて頑張りたい」芦田「とても楽しみ」
日本テレビの7月期連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で主演を務める松岡茉優(右)と共演の芦田愛菜 Photo By 提供写真
 女優の松岡茉優(28)が、7月期の日本テレビ連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜後10・00)に主演し教師役に初挑戦する。卒業式の日に生徒の誰かに殺された高校教師役。1年前の始業式にタイムリープし、死を避けるために容疑者である生徒30人と向き合っていく設定だ。「生徒役として、教師役の俳優さんを見つめるという景色は経験があるのですが、教師役は初挑戦なので心を込めて頑張りたい」と意気込んでいる。
 手掛けるのは、2019年に同局で放送されヒットした「3年A組」の制作チーム。同作からは森七菜(21)、神尾楓珠(24)、萩原利久(24)らがブレークしており、今回も生徒役に注目が集まる。その一人が芦田愛菜(18)。連ドラで女子高生役を演じるのは今回が初めて。教室の中で自分の世界に没頭する真面目な優等生という役どころで「(松岡演じる)九条先生のクラスの一員として過ごせる日々がとても楽しみ」と撮影を心待ちにしている様子だ。

 芦田は2017年に都内の難関私立中に進学し、学業と女優業を両立しながら活動。この数年は学業のため仕事をセーブしていた。今春に都内の名門私立大の法学部に進学してから、今回が初のドラマ出演となる。民放連ドラへの出演は16年のフジテレビ「OUR HOUSE」以来7年ぶりで「今の世の中で生きている皆さんがきっと感じたことがある悩みだったり葛藤だったりがドラマの根底にあるテーマになっています」とアピールした。

 松岡と芦田は、14年にNHKの時代劇「銀二貫」でそれぞれヒロインとその子供時代を演じた。今回は教師と生徒という関係となり、松岡は「新しい感覚の、新しい価値観を皆さんにお伝えできるように、頑張ります」と宣言している。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム