Mr.シャチホコ 和田アキ子ものまね“あの名言”誕生のきっかけは人気女性コンビ「なんて失礼なんだと」

2023年05月27日 15:52

芸能

Mr.シャチホコ 和田アキ子ものまね“あの名言”誕生のきっかけは人気女性コンビ「なんて失礼なんだと」
モノマネ芸人のMr.シャチホコ Photo By スポニチ
 ものまね芸人のMr.シャチホコ(30)が27日放送のフジテレビ「川島明の芸能界(秘)通信簿」(隔週土曜後1・00)に妻でものまねタレントのみはる(52)とともに出演。トレードマークとなった歌手・和田アキ子(73)のものまね誕生秘話を明かした。
 この日は「家族ものまねコンビの超謎生態に迫る」とテーマに放送。シャチホコ夫妻のほか、たむたむ&沙羅夫妻、土佐兄弟がそろって出演した。

 和田や「Mr.Children」の桜井和寿のものまねなどで人気のシャチホコ。この日も和田の衣装で登場すると、「みはるさんの家に転がり込んでいて、結婚してないけど、同居していた時、お金もないバイト生活、仕事も1年中なかった時に、先輩にホリさんとか、原口あきまささんとか、もっと先輩だと、コージー富田さんとか、みんな司会の方のものまねができるんですよ。そういうメインでドーンと進行していて、(ものまねを誰も)やってない人は誰かな?と思っていた時に、『アッコにおまかせ!』を見ていて、“あれ?歌はいるけど、しゃべりっていたっけ?”って」と和田のものまねに興味を持ったきっかけを明かした。

 続けて「そこで見てて“やりたい!”って思った時に、ガンバレルーヤさんがゲストで、エンディングのテロップが流れて、さあ、終わりますよ!って時に、(和田が)“そもそも君らってさ、何をされている方なの?”って」と“あの名言”誕生の瞬間を告白。これに、司会の川島明も「あれって、ガンバレルーヤに言ったの?ガンバレルーヤがいなかったら出てないんだ!」と驚くばかり。

 シャチホコは「終わり際に“こんなこと言うの失礼やけど、ごめんなさいね”って」と和田のものまねを再度披露し、「ガンバレルーヤさんが“小雪です!”って言って“また来週~!”って(終わった)」と苦笑した。

 シャチホコは「エグかった。なんて失礼なんだ!と思って」と回顧。それでも「これは面白い!と思って」と和田のものまねをするようになったと明かした。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });